最近タマゴ祭り。

最近すばらしいタマゴを立て続けにいただきました。
ひとつは言わずと知れた有名ブランド卵「磨宝卵」(今、マホウランで入力、漢字変換したら一発でこの漢字が出たことも驚き)このタマゴは去年もいただいていて、ブログでもふれていますが、とりあえずまかないのオムライスでいただきました。
2010_0729_143432-CIMG1044_convert_20100730020158.jpg

そしてコチラ。

写真は地元壬生で生産されている有精卵。「大地の恵」。
こころざしを持ってこちら壬生の方までやってきて、養鶏を始めた方が作られているものだそうです。
最近良くお見えになり、いろいろ教えて下さるこれまた栃木在住のライターさん。 泉美咲月さん が紹介して下さったという経緯があるんですが、ちょっとタイミングが悪くお会いできないはずだったのにわざわざともしびまでタマゴを持ってきて、「使ってみてください。食べてみればわかります。」と置いていったという熱心なタマゴ屋さん。

その気持ちは無駄にはできんでしょう。ってことでコレ。
2010_0729_233321-CIMG1047_convert_20100730020233.jpg
その日のうちに作りました。フツーのプリンですが。でまたその日のうち遅くに心配して顔を出してくださったイズミさんに「明日になれば食べられるわね。」と言われて。
翌日食べにいらして下さって。その時のメンバーがまた・・・これは書くと長引くので後日に。
(とにかくぼくにとってはロンダルキアに上がったくらい新たな世界の住人たちで。)

もどります。プリンです。フツーにウマい(笑)です。でもわかる人にはわかる、(生意気ですが)ウマさがあります。やわらかくなめらかなプリンが多い昨今、こういうちょっと懐かし系の「カ・ス・タード・プ・リ・ン」ってやつも美味しいですよ。ぼくとかリエさん世代には嬉しい感じ。

小粒ですが味のしっかりした「大地の恵」だからできるかもしれないしっかりプリン。

定番化するかは考え中ですが、これまた最近いらして下さった和菓子の銘店のご主人の「オレはスキ。」というセリフに背中を押されているかも・・・(勝手に)

どっちのタマゴもちゃんと生卵ごはんでも食べましたよ。どんぶり並べて食べ比べはしなかったですけど。
美味でした。



Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/248-b9e33720

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる