食卓の記憶。

門前もみじ市。終わってその後、ソッコーともしびにいらして下さった同じくして出店者の方々。
ありがとうございました。
猫柳雑貨店さん。Cafe 黒猫館さん。わざわざいらしていただき、恐縮でした。
さらには、猫柳雑貨店さんとご一緒だった方がまったく別方向からつながるお知り合いで、2度ビックリでした。

かくしてリエさんのしゃべりによる世界の広がりはとどまることを知らず。楽しくなってきました。

2010_1010_055246-CIMG1300_convert_20101014025954.jpg

そのもみじ市の時のお弁当のポルペッティ。まぁミートボールです。大きめにしてジューシーさを保てるようにしたつもりだったんですが、いかがでしたでしょうか?
ソースの味に悩んだ時に、昔自分のお弁当に入っていたイ○イのおべんとクンを思い出してしまいました。
「あんな感じが無難でいいかな・・冷めてもイケるし・・」
で、デミグラスとトマトピューレで作りました。最初ちょっとキメちゃえば、あとはミートボールから美味しい肉汁もしみでてくると思いますので・・・

こんな時に限らずとも、昔、自分が食べていたものの記憶は何かの基準になっていると思います。
そんな食卓の記憶が今もって持ち続けているってことは幸運だと・・

つい先日、ぼくの母と姉が来店した時に、何かB級グルメの話になって。モツ焼きってありますよね。
昔ウチの食卓には、親父が酒飲みだったせいもあり、モツだのレバーだのがフツーにおかずとしてのっていました。それをオカズにご飯をたべます。

「鶏モツのさ・・」
「姉ちゃんはキンカンばっかり拾って食べてたよね?」
「・・・・」
「あんたはハート(心臓)ばかり拾ってたよね。」
母:「そうそう!」

みんな覚えてるんだ。
遠い昔の、いつもの食卓・・・・あーモツとかレバーとか食べたくなってきた・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/294-16a540db

Comment

猫柳雑貨店 | URL | 2010.10.15 17:21
先日は、お邪魔しました。手作りのおいしさ身にしみて感じました。ご馳走様でした!
そして、黒猫館さんがいたのをいいことにしゃべり過ぎました・・・。
ハンバーグが食べたいのでまたお邪魔させていただきます。
ハンバーグ~と騒いでいるので体系的にも『ハクション大魔王』と呼ばれています。また、いらない事言ってしまいましたが・・・またイベント出てくださいね^^
リエさんにもよろしくお伝えください。
Sango-Papa | URL | 2010.10.15 17:23 | Edit
こんにちは~
先日は ご馳走様でした!
この日は いろんな偶然が重なり・・・
わたしも びっくりでした(笑)
まさか つながっていたとは~!!

とっても懐かしい居心地のよい空間で・・・
おいしい料理を頂き しあわせでした♪
また お邪魔します!
ありがとうございました・・・。
黒猫2匹 | URL | 2010.10.16 22:56
先日は、ありがとうございました。
おいしいお料理、あたたかな空間。うれしい偶然が重なり、楽しい時間を過ごすことができて、本当に良かったです。

ご馳走さまでした。
またお邪魔します♪♪♪
トモシビコック | URL | 2010.10.18 14:14
> 先日は、お邪魔しました。手作りのおいしさ身にしみて感じました。ご馳走様でした!
> そして、黒猫館さんがいたのをいいことにしゃべり過ぎました・・・。
> ハンバーグが食べたいのでまたお邪魔させていただきます。
> ハンバーグ~と騒いでいるので体系的にも『ハクション大魔王』と呼ばれています。また、いらない事言ってしまいましたが・・・またイベント出てくださいね^^
> リエさんにもよろしくお伝えください。

ありがとうございました!
さっそくのご来店。驚きと共に感謝です。

・・・コメントを頂くことになれていない(あまりもらったことがナイ)ので気づくのが遅く、申し訳ありません。
ハンバーグ、ご用意してお待ちしてます。
トモシビコック | URL | 2010.10.18 14:20
> こんにちは~
> 先日は ご馳走様でした!
> この日は いろんな偶然が重なり・・・
> わたしも びっくりでした(笑)
> まさか つながっていたとは~!!
>
> とっても懐かしい居心地のよい空間で・・・
> おいしい料理を頂き しあわせでした♪
> また お邪魔します!
> ありがとうございました・・・。


うぉぉっ!1日に2つもコメントを頂くとは!当ブログ初の快挙です。
気づくの遅くてすいません。(シカトじゃないんですよ。)

こちらこそありがとうございました。
その後調べたら、かなりご近所じゃぁないですか。
こちらも伺います。(プリン屋さんも気になるし♪)

あんな感じのヘンテコなお店ですが、またお待ちしております。
ありがとうございました。
トモシビコック | URL | 2010.10.18 14:24
> 先日は、ありがとうございました。
> おいしいお料理、あたたかな空間。うれしい偶然が重なり、楽しい時間を過ごすことができて、本当に良かったです。
>
> ご馳走さまでした。
> またお邪魔します♪♪♪

こちらこそありがとうございました!
早速のご来店で、恐縮です。

お互い、定休日が同じということで、すぐにとはまいりませんが、やりくり(ズル休みとか。)して伺いたいと思います。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる