この時期のおすすめ。

朝晩冷えるようになってまいりました。

かねてよりチラつかせていた「チョコレートのフォンダン」、メニューにのりはじめました。fondan_convert_20081013011112.jpg

ふわっと盛り上がったチョコレートにスプーンをいれるとフワッフワのチョコケーキの中にトロットロのチョコゾーンがはいっています。

フォンダン=形:溶ける、とろけるような

と辞書にあります。チーズフォンデュの フォンデュ。と同意であるようです。
正統派の「フォンダンショコラ」を知る人には
「こんなものは違う!」
と言われるかもしれませんが、これはこれで思い入れのある、自分なりの工夫がいっぱいつまったレシピなんです。

隣のシャーベットは、小豆のように見えますが、「巨峰のシャーベット」です。皮ごと砂糖に漬けた巨峰をミキサーにかけて、シャーベットにします。そろそろ時期も終わりそうですが・・・

フォンダンは、注文を受けてから、オーブンで焼くのに6~7分間いただきます。オーブンが温まっていないときは、10分ほどかかりますので、ご了承ください。

さらにこの時期、秋から冬にかけて、
「秋鮭のムニエル」もおすすめしています。スタンダードな料理ですが、季節の味ですのでぜひ。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/32-3aa25567

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる