買い物にて・・

この仕事、材料がなければ始まりません。

それを買い集める、仕入れるのも重要な仕事のひとつ。
そんな買い物先のひとつが、おもちゃのまちの台所。ヤオハン。ともしびのカウンターでのおばさま達の話題に上らない日はない。絶対に聞く言葉、ヤオハン。

自転車に乗れば1分とかからない、便利な場所にありますが、それだけに、ヤオハンに行く時間配分は非常にタイトな設定です。
パンの発酵がもうすぐ終わりそうな時や、じゃがいもを茹でながら、サラダを水にさらしながら、など作業の合間に行くことがほとんどです。

今日も夕方、足りないものを買いに自転車でピューッと。
レジに並んでいると、小学校高学年くらいでしょうか、女の子が真剣な顔をして近づいてきます。
「???」
「あの、すいません。文房具コーナーはどこにありますか?」

「・・・ごめんね、をぢさんはヤオハンの人じゃないんだ。」
エプロンをしたまま行ったせいもありましょう。またぼくのエプロンがヤオハンの方々のそれによく似てるんです。
そもそも仏頂面で、目つきの悪いぼくに声をかけるのはとても勇気がいったと思います。
恥ずかしげに「すいません・・」と言って去っていく女の子の後ろ姿に、ごめんね・・・
でした。
2010_1121_105932-CIMG1416_convert_20101204025034.jpg

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/336-3c8ec815

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる