タマゴ焼きは甘かった?

最近悩める某サカヤカフェのマスターのブログの記事に便乗してひとつ。

皆さんのおうちのタマゴ焼きは、甘かったですか?しょっぱかったですか?
ぼくんちは基本、しょっぱいほうでした。カタチは、フライパンでパタパタ畳んでいくので四角くはないですけど、巻いてある感じ。
友達の家で甘いタマゴ焼きをごちそうになって帰って、「○○ちゃんの家のタマゴ焼きは甘かったんだけど。」などとのたまい、甘くしてもらったこともあります。

そしてぼくが初めて作った料理もたぶんタマゴ焼き。小学校中学年くらいでしょうか。
「失敗したら、炒り卵にしちゃえばいいよ。」
と母にいわれながら作った気がします。
炒り卵・・・オシャレに言えば、「スクランブルエッグ」でも、半熟加減もなにもない、パラッパラになるまで焼き切っちゃうタイプでした。
その炒り卵を味噌味で作ったものも多かった気がします。

それでCMにちなんでの話。
ウチの父親(故人)が、たまにした料理のタマゴ焼き。
しょーーっぱいの!!!で、フライパンの形にまん丸に焼けていて、いつもの母の作るオムレツ風のそれとはあまりにも違うので、姉と2人でドン引きしていた思い出があります。
「これがホントの形なんだ!」
と言いきっていた父。

フライパンの形にまん丸・・今思えば普通にスペインオムレツなんだと思えますが、子供の頃なので、タマゴ焼きはこう!っていう形が決まっちゃっていたのかもしれません。
まー味はホントにしょっぱいのなんの!って感じで。

あとは、なんだかたまにおでんを作る時もありました。
彼の良くないところは、わぁわぁ言いながら、格好つけながら作るところ。ウンザリしました。
最後はケンカ別れみたいになって終わりでしたが、あれでも父は父。思い出は多々あります。

2010_1202_225340-CIMG1447_convert_20101217012748.jpg
我が家バージョンで焼いたニラ玉。たまに食べると美味しいですよね。

あ、リエさんがたまーーーーに作ってくれるタマゴ焼きは甘いんですよ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/341-2e6e0c45

Comment

猫柳雑貨店 | URL | 2010.12.17 11:25 | Edit
うちの母は、甘いのとしょっぱい卵焼き気分しだいで両方焼いてくれましたよ。その娘の私がときどき甘いのが食べたくなって焼いてみたら・・・「なんだかまずい」って家族に言われ腕が上がるまで禁止にされました。

昨日は、ごちそうさまでした。うわさの『グレープフルーツのプリン』も食べられて幸せでした。
今度は、大人数でお邪魔する事になるかも知れませんがよろしくお願いします。
トモシビコック | URL | 2010.12.18 01:58
> うちの母は、甘いのとしょっぱい卵焼き気分しだいで両方焼いてくれましたよ。その娘の私がときどき甘いのが食べたくなって焼いてみたら・・・「なんだかまずい」って家族に言われ腕が上がるまで禁止にされました。
>
> 昨日は、ごちそうさまでした。うわさの『グレープフルーツのプリン』も食べられて幸せでした。
> 今度は、大人数でお邪魔する事になるかも知れませんがよろしくお願いします。

猫柳さん。先日はありがとうございました。
甘いタマゴ焼きはお砂糖を思い切って入れたほうがそれらしくなると思います。もちろん塩梅が大事ですが・・

大人数!ドキドキします。あの通りの小っさい店。ぜひとも事前にご連絡を。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる