ライスの立場。

最近、健康診断を受けてその結果。
「メタボリック症候群 予備軍」orz...
それで、いろいろ結果について説明を聞いたんですが、それを聞くと一日に食べられるごはん(ライス)は意外に少ない!ってことです。

最近は炭水化物を避ける方々が増えているということは聞いていたし、感じてもいたんですが・・・
そうだったのか~。という感じです。

そもそも「ごはん大好き!」なぼくですので、保健士さんの言うことをどこまで聞けるかは不安が残りますが。
健康には気をつけたいものです。

にしても、近頃は正々堂々と好き嫌いを言い、食べ残しをする大人が多いな。と感じます。
ぼくらが子どもの頃の大人は何でも食べるし、食べろと言う。というイメージがあるので。

この仕事をしている者が、食べ残しについて言及するのはだいぶ勇気がいるのですが・・・

どんな状況でも、「出された量の内いくらかは残さないと気が済まない。」という行動をとっている方が多いように思います。
「美味くないから喰えねぇんだよ。」
「お金払ってるんだからいいでしょ?」
と言われればそれまでなんですけど。

それだけでは・・・

クドクドと書き連ねましたが、少なくていい方は「ごはん少なめ」「半ライス」等申し出ていただけると、うれしいですし、合理的かと・・

今度のメニューではその辺も反映したものにしたいな。

にしても、これはヘコむわ~!(結局これが一番ショック。)日々、精進、精進。
2010_1117_134426-CIMG1399_convert_20101218032259.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/342-63524ed0

Comment

マルヨシ | URL | 2010.12.18 20:55
あれ、これも
ぼくの悩める(笑)ブログの
アンサー記事だったりしてますか?

食べ残しについてや
態度について言及したくないですけど
へこみますよね。

わかります。わかります。

トモシビコック | URL | 2010.12.20 03:39
> あれ、これも
> ぼくの悩める(笑)ブログの
> アンサー記事だったりしてますか?
>
> 食べ残しについてや
> 態度について言及したくないですけど
> へこみますよね。
>
> わかります。わかります。

マルヨシさん。コメントありがとうございます。
まず、「チャーハン編のCM」わかります。こっちもスキです。「愚直な父」って言う感じがぼくみたいな「姑息な奴」には眩しくさえ見えます。

そして本題。いえいえ。特にアンサーって訳でもありませんよ。ただのできごとでして。

でも、自然とココロのどこかで同調、同情を期待していたのかもしれませんね。お恥ずかしい限りで。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる