仕事はキレイに。

仕事はキレイに、やりたいものです。
盛り付けたお皿はもちろん、作業中のテーブルの上も、とっ散らかっていてはいけません。
と、つねづね思っているのですが、今日もまた、ガチャガチャに散らかしながら仕事をしてしまいます。ただでさえ狭い作業台の上(きれいに片付いていても、お皿が3枚までしかならべられないんです)広く使うには、片付けながら仕事をすればいいんですが・・・わかっちゃあいるんです。

日々の繰り返しの作業ほど、繰り返せば日に日に無駄な動きがなくなり、昨日よりは今日、今日よりは明日、と数秒ずつでも速く、キレイな動きができるはず。
本当に、そこまで考えはじめるんです。たとえば、ストーブに振り向くにはこっちよりこっち回りのほうがスムーズだ。とか。
ランチとディナーでは、冷蔵庫の中の並びを変える、とか。
そうして、少しでもお待たせしないように、速く、キレイに仕事ができるように日々、考えたりします。

でも、なかなか、キレイにはいったことがありません。でも、目指します。
明日もまた、ガチャガチャに散らかしながら・・・

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/36-19038390

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる