話術。

ひる間は暖かですね。

やー今日もウチのペラ子リエさんはしゃべりましたね。
絶好調、もとい、舌好調。
おしゃべりの場では必ず中心に。

こっちが不安になるくらい夢中でしゃべります。

かくいうぼくはと言えば、そんなリエさんのあげ足をとるか、あとからツッこむくらいがせいぜいで。

話のきっかけをつかむのが大の苦手。

そもそもこの業界に入ってから、おしゃべりをして良いと言われた所はないに等しいもので。
ひどい時になると、一緒に働く先輩と二人きりのお店で、
「おはようございます。」「いただきます(まかない、休憩)」「お疲れさまでした。また明日。」
この言葉だけで仕事がまわっちゃった期間があるくらいです。

ともしびではお客さんとのお話が楽しかったり、お店の雰囲気がよくなったりする良いきっかけになるのです。
なので、ぼくも会話に入った方が良いのですが、どうも苦手で・・・
慣れたお客さんなんかとはけっこうしゃべれるんですけど・・・

今後の課題のひとつでしょう。「おしゃべり。」
ま、身近にしゃべりの天才、師匠がいるので、ちょっとずつ実践で慣れて行くしかないでしょう。
2011_0128_192212-CIMG1594_convert_20110220023645.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/393-14c5332c

Comment

りらん | URL | 2011.02.20 04:14
いつも体をフルに動かし熱く語る師匠!
いつの間にか、引き込まれてます(o^-^o)

コックさんの鋭いツッコミと独特のギャグ?私は大好きです♪
まるでお二人はベテラン漫才師? (笑)

お腹いっぱいになって、腹から笑って…帰る頃には元気になれる、ともしびさんですね
トモシビコック | URL | 2011.02.22 01:58
> いつも体をフルに動かし熱く語る師匠!
> いつの間にか、引き込まれてます(o^-^o)
>
> コックさんの鋭いツッコミと独特のギャグ?私は大好きです♪
> まるでお二人はベテラン漫才師? (笑)
>
> お腹いっぱいになって、腹から笑って…帰る頃には元気になれる、ともしびさんですね

りらんさん。いつもありがとうございます。いやいや・・これでも、閉店後はふたりで「しゃべりすぎたな・・」などと反省会をしているんですよ・・・
人生、悩みは多く・・・
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる