FC2ブログ

パーティーメニュー。

tofu.jpg
pie.jpg

先日、17日の夜は、貸切となりました。本来なら前もってこのブログなどでご案内するところでしたね。なれないものですみません。まあまだそんなに見ていらっしゃる方もいないと思うので・・
初です!貸切パーティー。いままでランチで貸切りは何度かあったのですが、夜のパーティーは。
悩みました。メニュー内容。先週の月曜ぐらいからはもうそのことばかり考えてました。なんてったって”初”ですから。
 がっかりさせてはいけない。おなかいっぱいになってほしい。大皿料理であってもとりわけやすく、食べやすく。などなど。
katuo.jpg
saba.jpg
boef.jpg

今回のメニューは、
1、自家製豆腐の洋風前菜
 2、ラタトゥイユのフリッタータ
  3、生ハムと完熟とまとのサンドイッチ
   4、鴨ミンチ入りのミートパイ
    5、カツオのタルタルのガーリックトースト
    6、渡り蟹のトマトクリームパスタ
   7、生地がおいしいきまぐれピッツァ
  8、ミニシーザーサラダ
 9サバのポアレ南欧風
10、牛ロースのロースト、焼きリゾット、薬味サラダ
11、自家製パン2種(丸パン、パン・デスカルゴ)
12、おたのしみデザート(かぼちゃのプリン、パンナコッタラズベリーソース、ヨーグルトアイス)
 コーヒー
                                        ¥3500
こんなに!?と思う方もありましょうが、全て2,3口で召し上がれるサイズです。
全て手作りです。ひとつひとつのコメントをすると長くなるので控えますが、あえて言うなら今回一押しは、ミートパイと牛ロースです。
ミートパイは鴨のミンチに各種スパイス、牛ひき肉、ねぎ(鴨にはネギです)を加え、パイ生地で包み、このとき、上をアミ網に飾り切りするところがミソ。余分な油(とくに鴨の)を香ばしく焼ききってもらいます。
牛ロースは決して和牛など高級な肉ではありませんが、ぶ暑く切ってもらい、時間に合わせてじっくりと火を入れていきます。柔らかく、おいしく仕上がります。血もそんなに滲まなくなります。ゆっくり焼ける、予約ならではの仕事です。パルメザンチーズを混ぜ込んだリゾットを丸く抜き、フライパンで焼きオニギリみたいに焼き色をつけたものに乗せます。白髪ネギ、みょうがを飾り、肉汁のソースをかけます。
クダクダ無駄に長い文章になりそうです。要は、ふだん洋食やカレーで気取らない雰囲気でやっていますが、予約、パーティーなどではこういうコ洒落た料理もできますよ。ってことなんです。

写真は仕事中あおられながら撮ったので、撮れていないものも何品かあり、さらにアップできなかったりと、さんざんですいません。
あーでも無事終わって今すっごくホッとしています。・・
08-05-17_18-34.jpg
08-05-17_19-59.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/4-38b96cca

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる