イメージされた一皿。

2011_0218_123911-CIMG1659_convert_20110302024403.jpg
「日替わりランチ」というメニューがあります。
その名の通り、日々変わるんですが、これがなかなか手ごわい。(前にも書いたかもしれない。)

考えつかないんだもん。(問題発言。)
なので、いくつかあるレパートリーの中からあれこれ出していくわけですが、このローテーションも気を使うんですよ。

たまに新しい料理を思いつく時もあります。
そんな時は、調理法から付け合わせ、ソース、盛り付けの位置までアタマの中にイメージができています。
なので、仕事もスムーズ。皿の完成度もなかなか良いように思います。
「皮はキッチリ焼いて、それを殺さないようにソースは下に・・・ソースはいつもより軽く・・」
なんて。

かえって、いつものレパートリーの方が何回も作っているだけにノープランで、その日の盛り付けなどが定まるまでアタフタしたりします。(問題発言2)

そんな事がないように、新しい料理の考案はもちろん、
スムーズに完成された一皿ができるように、ふだんからキレイな料理の写真、本を眺めているのもイメージトレーニングのひとつです。(違う本も混じってる?)
003_convert_20110302024832.jpg

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/401-8f3da6ec

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる