そうは言っても・・

は~い。ボチボチやっております、ともしびです。

あいかわらず不安になる情報ばかりのニュースで。
センバツ高校野球がやっているのが救いでしょうか。

お野菜の問題に関しましても。
先日、仕方の無い措置だと納得したんですが、そうは言っても・・そうは言っても・・
今日見た報道番組では、ビニールハウスで、水耕栽培で、作られていほうれん草をトラック一杯に積んで、ハタケに捨てていた映像でした。奇しくもぼくの出身地。

生産者の方は、「一刻も早く、検査をして欲しい。」と言っておられました。安全だと判断されれば、また出荷できる(売ることができる)からと。
同じ県内でも、規制値を超えるサンプルが採取された地域とは遠く離れたところなのに、県全体のほうれん草を出荷停止にされてしまっているとの事。

その訴えに、テレビ局が独自にそのほうれん草を検査機関に依頼して検査してもらった結果、規制値を大きく下回る、すなわち安全な、安全なほうれん草だということがわかったのです。
それでも、捨て続けなくてはいけない・・・奥様が「涙が出ますよ。捨てるっていうのは。」と言いながら処分していた姿が印象的でした。・・ぼくだったら、怒り狂っているかも・・です。

何とかならないもんでしょうか?茨城県!

2011_0324_123825-CIMG1729_convert_20110327015312.jpg
停電対策の煮込み料理。「チキンのトマト煮込み」です。停電時じゃなくてもやる時あります。
いわゆる「ポッロ・アラ・ロマーナ」「若鳥のローマ風煮込み」です。
イタリア料理の基本の基。古ーい本にも載ってます。
そのままです。アレンジはナシ。
コレは、鶏の「モモ肉」。
ともしびでは、いわゆる「ムネ肉」を好んで使っているのですが、しばらく鶏肉の仕入れができませんでしたし、これからも、わかりません。
フレッシュ、生肉の流通が少なく。仕入れに出かけてもまぁ出ていない。あっても、好みの状態ではないと、買いませんし。

でも、今日は買えたので、久々にチキンソテー出来ますよ。

明日のランチはチキンだ!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/418-ae466604

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる