スペック・アップ。

いやはや。ドッチンバッタンで。夜な夜な夜更かし。
さすがこの時期。空が白みだすのも早いです。

さて、
2011_0608_134710-CIMG1902_convert_20110618034244.jpg
最近好調の「しっとりショコラ」ま、ガトーショコラなんですけど。
「しっとりショコラ」と(勝手に)命名したのはリエさん。だから、たまーにぼくがサービスしたりすると、「ガトーショコラ」って言ってるかもしれませんね。だって、こそばゆいんです。

このデザート、ここのところ密かにレシピが改変されつつあります。

なんといっても、タマゴ。これはもう使ってしばらく経ちますが、同じ壬生町のシゲオカさんが作る有精卵。「大地の恵み」でないと最近はもう駄目ですね。タマゴのチカラが違います。
2011_0429_230907-CIMG1793_convert_20110618034119.jpg
「ともだて」、(全卵で泡立て)してこのツヤと見事なリュバン。
このパワーで焼くと小麦粉入れなくてもしっかり立ちあがってそのままキープされるんです。

このタマゴ、最初はカスタードプリン、そしてこのしっとりショコラ。最近ではともしびのデザートは全部、「大地の恵み」を使っています。
タマゴが変われば、その周辺の割合もかわるので、ちょこちょこいじっています。

良い材料を使えるようになるのは、コック冥利に尽きるものです。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/460-b8f205df

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる