良き出会いを。

暑っつい!暑い!
2011_0625_150129-CIMG1933_convert_20110630015227.jpg
ピーンボケ、ボッケボケー(+_+)

恋愛の話ではありません。
1週間ほど前でしょうか。知人でもあるお客さんに、しみじみ「美味しかった・・」と言って貰いました。
彼女、おべんちゃらを使うタイプではないので、本当にそうなんだな・・と。

あ、結構「おべんちゃら」とか「お世辞」とかって分かるもんですよ。正直な話。

で、おべんちゃらなしで賛辞をもらったのですが、それだけにこっちも、
「そ、そう?たまたまだね。ありがとう。」
なんて言う受け答えになってしまいました。

そうです。お客さんの「美味しい」と、ぼくの「おいしい」がピッタリ合うのはけっこう奇跡。
(むかーしにもココに書いたかもしれません。)
お皿のこっち側、ぼくら作り手側の好み、その日の体調その他もろもろで作りだされる、「コレが美味しい!」というひと皿と、
お皿のむこう側、お客さんの好み、体調、その日の気温やサービスの雰囲気。などなどから感じる「こういうのが美味しい!」というひと皿がピタリ出会うのはけっこうな確率の低さだと思うんです。

ぼくだって毎日同じに作っているようですが、きっと毎日ビミョーに違うし、意図的に変えている部分もあります。

今日は今年はじめてスープが冷製スープになりました。連日の暑さムリもありません。
するとやはり別のお客さんからお褒めの言葉をいただきました。

このように暑くなると、冷たいスープが美味しくなる。といった変化も「むこう側とこっち側」でピタリ出会えば「美味しく」なります。
そんな「美味しい」と「美味しい」を出会わせるのにぼくらは日々尽力しています。

だから、そんな事を考えているから、「美味しかった・・」なんてマジに言われると、
「そ、そう?たまたまだね。たまたま。」
なんてそっけない返事になってしまうんです。

「なんだよ、褒めてるのに。・・・」なんてお気を悪くしないで下さい。
内心はすっごいガッツポーズ、とっているので。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/467-46b7920d

Comment

ken | URL | 2011.07.05 17:10
なんとなく気持ちわかります(´・ω・`)  
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる