FC2ブログ

青春の味パートⅡ。そして俺は喰う。

この間のまかない。
004_convert_20110730005416.jpg

「ナスと焼き肉のスパゲッティ」・・・
なかなかのもんです。(何が。)ジャ~っと炒めたスパゲッティに、炒めた焼き肉とナス。懐かしの炒めスパです。

これも、18,9歳の頃に、よく行っていた(連れて行ってもらっていた)地元の喫茶店・・でしょうか。バーでしょうか。店名が「ミルクボックス」(MilkBox)というお店だったと思います。今もあるのかな・・・。

美容を志していた頃で、ちょっと年上の先輩美容師のおねいさんに連れて行ってもらったのがきっかけでした。
ちょっと薄暗い、背の高いカウンターがある店で、どっちかって言うとアメリカンダイナーの趣でした。

カウンターで、それをがっついてる向こうでは、先輩とマスターがなにやら親密な話をしていました。
「オトナの恋愛話だな・・」などとそしらぬ顔で聞き耳をたてていたものです。

給料が安くって、晩メシ喰わしてくれるっていえばホイホイついて行った頃でした。
帰り際に、「今日、ミルボ行く?」(ミルボ・・て略し方がバブル期丸出し・・)
と言われれば決まってこれを食べていました。

そして現在。
このまかないの時、使ったのは仙台牛。仕入れ先で安くなっていたのでまかないに・・と思って買いました。

いま、「放射能汚染されたイネワラを食べた疑いのある牛肉」(この呼び名からしてムカつくんですが)が大きく取りざたされています。仙台も、近い地域ですね。

そういう現実があるのも事実。
しかし、出荷され、出回っているものを信用できなければ、なにも食べられないでしょう。

だから、「牛はヤバイから、とりあえず牛を食べるのは全部やめとこう。」などという考えには至って欲しくないのです。
流通しているもの、お店に並んでいるものは、大丈夫(なハズ)なんですから。

みんな、食べられるために命を落としているんです。決して廃棄され、ゴミになるためではないんです。

だから、ぼくは肉も、魚も、野菜も出回っているものは信用して食べます。

話題がとんでもなく脱線しましたが、そんな話です。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/480-39f39a32

Comment

Ken | URL | 2011.08.03 17:13
今度は栃木までも出荷停止(´・ω・`)  


ま、『そんなのかんけ~ね~』(古っ)って食べてますけどねぇ(´∀`)


だって野菜にしたって肉にしたって1日に何トンも食べなきゃ汚染されないレベル(´・ω・`)  
そんなに食べられないっつ~の(´・ω・`)  
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる