FC2ブログ

それでもヒトは、いきてゆく。

お盆休みを頂いておりますともしび。
出掛けるっても、旅行とか行く訳でもなく。

お盆ですから、実家に行ったり、お墓参りしたり。ラジバ・・

亡き父親の墓参りに行くと、必ずと言っていいほど、頭痛にみまわれます。orz.
まぁ、墓前に行く時は休みの日ですから、休みの日はほとんど頭痛が起こる自分にとっては不思議ではないんですけどね・・・
もし、万が一霊的な現象で、なにかを父が言いたいんだとしたら、・・・
どうせ現在のぼくの生き様に対する文句でしょう。

まーほんっとにあまりいい思い出のあるお父さんではありませんでした。あるのかもしれませんが、よくない事が多く、インパクトがありすぎるので、そっちの方が勝っちゃってる?

整備工?機械屋。主にそんな分野を得意としていました。自動車整備とか。
こんなふうに暑い日が続く時には、
「とうちゃんはな、ラッキョみたいな汗流して働いてるんだぞ!」
と、いつも言っていました。フツー、「玉のような汗」でしょうね。
そこを、ラッキョとアレンジしたのが気に入ってるのか、ぼくらが完全スルーでも、いつも言っていました。
まー、ほんっとに口は悪かった。

「デレスケヤロウ!豆腐の角にアタマぶつけて死んじまえ!」

言われた事あります?ウチでは挨拶みたいなもんでした。(-_-;)
それでも親は親。それは変わらないんだと思っています。

・・・・そのDNA?当然受け継いでますよ。だし、スピードラーニングのように日常会話でずっと聴かされてきたので、言葉の組み合わせ、アレンジ、自由自在です。悪い言葉使わせれば天下一品。ただ、口には出さない。
そうゆう時代ではないんです。今は。

でも、歳を重ねて来て最近気になるのは、それを口走っていた時の父親の心境がわかる(かも?)ようになってきた事。
わかる(かも。)ってことは、心から思っている。
今までのようにシチュエーションで、ここならこんな言葉。と思い出したり、真似てみたりするのとは違う。

そう思っちゃうんです。するとそういうコトバがよぎるんです。

「年をとると、おやの気持ちがわかる。」
なんて月並みな言葉はキライだし、言いたくありませんが。

そんな感じで、青春期はムカつき、ケンカもし、大人になってからは、ほぼあきらめ?と言っていい感じの接し方で、最後は喧嘩別れのようになってしまって、そのまま死んでしまいました。

後悔もありますし、責任も感じています(チョビッとね)
だから、自分もロクな死にざまじゃないって事もいつも覚悟しています。べつにそれで良いし。

ただ、考え方が似てきちゃってるっていうのはちょっと・・・
「あぁは、なりたくない。」
って思って育っちゃったから・・家族みんなをいやな気分にさせるんですよ。まったく。

熱帯魚の水槽に、ザリガニがポチャン・・って入って来ちゃったような空気。わかります?

そんな雰囲気を作りだす、ザリガニにはなりたくない。
でも、似て来ている。(ウケないセリフを使い続けるところもね。)

「ケイシキぶっていやがって・・」
若干意味不明の部分もあるので、ケイシキが漢字表記できません。が、言っていた前後のシチュエーション、話題の内容など考えると、なんとなく分かる。

カタチばかりの、上っ面だけの物事をキラう人でした。アタマが良くない(ゴメン)ので、理詰めにされると怒るんです。
「理屈いってるよりやっちまった方が速いじゃん?」タイプ。
今、自分がそうです。

そして、自我が強くなってきていることも認めます。
本厄の今年、気をつけないと。

父親が身をもって遺した最大の教訓。
「威張っていると、寂しくなるよ。」

・・・怒ってそ~。

お盆が終わります。
006_convert_20110816083530.jpg
「シータァ!」・・「パズー!」・・・!?空耳空耳・・・

今回長っ。(-_-;)
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/486-c4610088

Comment

猫柳雑貨店 | URL | 2011.08.16 11:41
毎日、暑いですね。

うちの旦那も、自動車整備士です。
職人かたぎなかんじです。
「デレスケヤロウ」言いますよ。
忙しい時などとっても怖いです。
トモシビコック | URL | 2011.08.18 02:15
> 毎日、暑いですね。
>
> うちの旦那も、自動車整備士です。
> 職人かたぎなかんじです。
> 「デレスケヤロウ」言いますよ。
> 忙しい時などとっても怖いです。

猫柳さん。恐縮です。まったく、暑いですねー。

えー、そうなんですか?
正直言ってウチの父親以来、本気でデレスケを言う人にあった事がないので・・

なんかビックリです。えー・・じゃあ、「セヤケル」も言います?「ムカつく」みたいな意味なんですけど。
乱暴な言葉はコワイですよねー。
Kens | URL | 2011.08.18 14:52
あっついあっつい(´・ω・`)  


携帯からの書き込みでちょっと疑問


絵文字はきちんと表記されているのか?(´・ω・`)  


ま、それはさておき私は基本火曜(定休)のみのお休みなので夏休み(お盆休み)はありましぇん(´・ω・`)  

それに…


貧乏暇な…(´・ω・`)  

ちなみにわたくしめもデレスケヤロウ使います(´・ω・`)  

他にオオバカヤロウやらなんやら…うちは逆に父親が言葉遣いに酷くうるさかったですが…
猫柳雑貨店 | URL | 2011.08.23 11:09 | Edit
こんにちわ!
マメチコさんの話、自分の勉強不足を感じます。

「セヤケル」聞いたような?気もしますよ。
嫁ぎ先の家系が激しいようです。
親せきのおじちゃんが使っていた「キコは~」って言うのがこちらの家系では、今でも、怒ったときには、普通に使われているくらいですから。

最近は、私は被害にあいませんが・・・会社の新入社員くんが毎日、怒られてるようです。

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる