休日の過ごし方。

いやー涼しい。過ごしやすくてウレシイです。
今朝からは夏日が戻るようですが。orz.

二度目の連休を頂いておりますともしび。

このころになりますと、皆さまに忘れられてしまうんではないかという不安にかられる頃でもあります。

いや満喫してますよ。休みを。こんな時間まで「スターウォーズエピソードⅠ」のテレビ放送なんか見ちゃったりできるし。何度見ても良くできた映画シリーズですね。

日曜日は、真岡にある雑貨屋さん マメチコさんに姉さんが行きたいと申すので、フラフラと出かけてきました。
こちらのお店は、土、日の営業なので、普段行けないんですね。
その道すがら、すぐ近くのcafe黒猫館さんにお邪魔しました。「門前 びわ市」ではいつもご一緒していたのに、行くのは初めて!

諸々事情で、現在はお一人で切り盛りされているようです。物腰の優しい彼の、人柄が表れているような優しい料理です。
002_convert_20110823032949.jpg
「黒猫ごはん」のその日のメイン。チキンと夏野菜の煮込みプレート。ぼくの「本日のカレー」はソッコー食べちゃって・・orz. 

知らず知らずに野菜をたくさん食べられて、いいですね。女子にうれしいちょこちょこ盛りも良い。
最近知った「花ニラ」を偶然にも初めて食べられてうれしかった。

最近多いですね。「ひとりでやっちゃおう。」っていう方。
ぼくには絶っっ対、真似できないことです。
料理はひとりで平気なんですが、サービスは・・姉さんがいないとムリ。苦手なんですよねー。
ここの彼は、ひとりの割に仕事が速い!そしてキチンとしてる。見習いたいのもです。

前に門前で焼きおにぎりを食べた時から、繊細で、キチンと料理をする人なんだろうな・・とは思っていましたが。さすが。

そして姉さんは、 マメチコさんへ。ぼくはというと、そうそう!と思い出して近くの家電店に買い物へ。

ショッピングは放流しちまうに限りますからね・・フフフ。付き合いきんないよ。

そしてふたたび合流した時には姉さん、とても満足そう。
なんだか、昔の洋服のブランドのお話で盛り上がったそうですよ。まぁ、若い人からしたら、アンティークとか、古着とかが新しい時代を知ってる人ですからね。

「あの二人は、オタクだね。なんでも知ってるよ。洋服のこと。」
なんて、何様?みたいなセリフ吐いてましたけど。専門職の人はみーんな、オタクでしょ。

そして昨日月曜日はちょっとお店の設備が不調だったので、交換、取り付けの立ち会いに朝からお店に。
そのあと、うーんと悩んだあげく、気になっていた庭木の伐採をしました。

庭いじり、草むしりの類いは大キライ。昔から。
なので、やろうと思った時にはウワァーって一気にやります。また今度なんて思いたくない。
伸び放題だったツタもバリバリ引っ剥がしました。
001_convert_20110823032845.jpg
なんで?ステキじゃない。なんてよく言われますが、大丈夫。
ヤツら、どんなに刈り取ってもズンズン伸びてきますから。思い切って刈り取ります。

自分でもなかなかの高枝切りバサミ使いだと思います。
刈り取った枝は、まどろっこしいので、直接町の清掃センター(ゴミ処理場)に運んじゃいました。
この清掃センターが、いやぁ、遠い。同じ壬生町ってこんなに広いの?

帰ってみると、姉さんは部屋をキレイに掃除してくれていました。さすが、相棒。

そんな、出かけた訳でも、旅行した訳でもない、何でもない休日。
意外とその方が、心身ともに休まった気がします。

8月はいっぱい遊んだから、しっかり仕事しますよー。

今日はもう、仕込みをします。
連休が終わります。(T_T)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/489-d806254a

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる