魚、さかな、サカナ

sakana1.jpg

魚です。すごいでしょう。釣ったものだそうです。
先日、以前お世話になっていたお店のオーナーシェフから連絡をいただき、このお魚たちを格安で分けていただけることになりました。間違いなく新鮮!釣ったものだから天然物!市場ではいつもとても手が出ないような良いものです。お店が片付いてからの深夜、喜びいさんで宇都宮まで出かけました。
そこにはすでにやはり以前から知っている鹿沼のお店のオーナーシェフもみえていました。
大きなクーラーボックス3個を囲んで分け前の相談・・・
その日は、マダイ、ホウボウ、サワラ、コダイが入っていました。
協議の結果、ボクはサワラを遠慮して、マダイ、ホウボウを購入。サワラはボクの「ネコの額の調理場」(ホントに狭いんです!そのへんはご紹介できる時があったらまた。)には大きすぎるんです。
安すぎる代金を支払って、久しぶりに顔を合わせたせいか、しばし談笑のひと時・・・気付けば午前2時!解散となりました。
材料の価格の値上げが激しさを増している今、こんな話はうれしい限りです。
なにより、魚料理はほとんどしていなかったので、お客様に希望されることもしばしばあり、もどかしい思いをしたときもありました。
で、
houbou.jpg

 ホウボウのソテー、フレッシュトマトのピリ辛ソース    です。
きめの細かい白身のホウボウは皮をきちんと焼ききり、身はムッチリと焼けます。そこにフレッシュのトマトソース、というより、もうドレッシング、といった感じの辛味と酸味の利いたソースをかけます。むし暑いこんな日にはぴったりです。
写真はちょっとつけあわせに工夫がなかったので、次からは替えました。
オススメです。が、すでに販売終了です。新鮮なうちに使い切るのが一番です。
マダイはやはりソテーに、コダイはフライにして使ってしまいました。
しかしご安心を。これからもこのように、釣れたお魚がしばしば手に入りそうです!魚の種類は何になるかはわかりませんが、手に入った時は、ランチにディナーに、どんどん出していきますので、お楽しみに!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/5-29503f16

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる