今年もイモ掘り。

いやいや、冷えますね。暑い暑い言ってたのがつい最近のはずなんですが。
秋も深まってまいりました。

そして今年も恒例の実家へイモ掘り。
001_convert_20111020025940.jpg
いまひとつの出来だった昨年に比べて、今年は豊作。
畑の半分ほどでとりあえずやめておきました。全部採っても痛めてしまいそうなので。

こっちは里芋。
003_convert_20111020030108.jpg
(ごめん・・顔が入って無かった・・)

作業はほどほど、実家でまたーり。
005_convert_20111020030322.jpg
ぼくの「おふくろの味」ですな。けんちん汁。折にふれては作ってくれます。
醤油仕立てなんです。ウチ。けっこう珍しい?

たくさん採れたサツマイモ。なにかと活躍してくれます。
とりあえずはスープから。
もうお店に出ています。秋ー冬のともしびの定番になりつつあります。

里芋は・・どうしてくれようか・・実家ではこだわって粘りのある品種を選んで作ったようです。

ほんと・・空気が冷たくなって。デミグラスソースの鍋が暑苦しく感じません。
これから、洋食はやりやすい季節ですね。

デザートも。
しばらく居たチーズケーキはクビ(!?)になって、洋梨のタルトが明日から復活します。

時間変わって昨日の夕暮れ。買い物に行ったら、キレイな夕焼け空。かなりキレイだったので。
007_convert_20111020030719.jpg
ツイッターにも挙げたんですが、あまりにもキレイなのでこっちにも。

これから、大好きな季節に入ります。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/510-03d9bb40

Comment

りらん | URL | 2011.10.20 10:17
姐さん、芋掘りスタイル、バッチリ決まってますね♪きっと満面の笑みだった事でしょう(予想)

うちの実家の、けんちん汁も醤油仕立てです!あの味を思い出して自分で作るも何か違う(*-*;)

やはり、「おふくろの味」って偉大ですよねぇ

秋メニュー楽しみにしてます
トモシビコック | URL | 2011.10.23 03:24
> 姐さん、芋掘りスタイル、バッチリ決まってますね♪きっと満面の笑みだった事でしょう(予想)
>
> うちの実家の、けんちん汁も醤油仕立てです!あの味を思い出して自分で作るも何か違う(*-*;)
>
> やはり、「おふくろの味」って偉大ですよねぇ
>
> 秋メニュー楽しみにしてます

りらんさん。ありがとうございます。あっ。醤油ですか。・・そうそう。今日ご主人がカウンターにひとりでいらして伸び伸びしてらっしゃいましたよ。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる