20%。

先日、夜更けに那須塩原に引っ越しした先輩から電話が。
順調なようで、ホッとすると同時に、「さすがだな。」と気の引き締まる思いがしました。
それまでにも、ともしびにいらしたお客様からも噂は聞いていましたが。
「疲れやすいね~。」
と、先輩。ムリもありません。夜中だってのに、これから仕込みをする。っていうんですから。

聞けば、買い物に費やす時間が大きく、なかなか仕込みに入れないとか。

皆さんにはわかりずらいかもしれませんが、ぼくらにとってこの「買い物」とか「仕入れ」に使う時間は、ジャマくさく、そして大きいんです。

ましてや、引っ越しをして、今までの宇都宮より買い物をしづらい場所。
「配達してもらっちゃえばいいじゃん。」
と言う方もありましょう。しかし、それで納得するんであれば苦労はしないんです。

配達って、「ナメられる可能性がある。」んです。
肉、野菜、魚など生鮮品は、新しさが肝心。配達された時点で、「これは・・ちょっと」なんて時もあります。

やっぱり、自分で見て選べるのかイチバン。となると自分で買い物に行くしかなくなる。
もちろん、楽しい部分もありますよ。意外な食材が格安で仕入れられた。とか。新たな食材を発見したとか。
でも、時間を作らないと、動けない。キッチンで仕込みもある・・・

他にも、お店っていうのは雑用がたくさん。
水道の調子が・・とか、トイレが水漏れとか、照明の電気が切れたとか、メニューとかポップとか、掃除とか・・
もちろん帳簿、経理的な事も。まー、雑用ばかりです。

どこかに勤めて、シェフなり、雇われ店長の方がよっぽど料理の事だけやっていられるってもんです。

料理の部分なんてのは、全体からすると20%くらいなんじゃないでしょうか。
実際に、お客様の目に触れるのは料理の部分。20%の部分です。大事なのもその部分。

でも、残りの80%もしっかりしていないとお店は成りたちません。
お店を営んでいる人、特に少人数、自分で全てをやっているなんて人達はほぼ全員こういうジレンマに悩まされているのではないでしょうか。

がんばって、その20%を内容の良い20%にするように日々、精進です。
最近、ちょっと、また見習いからスタートしてみたいな。なんてちょっと思ったりして。

終わりなき旅です。



001_convert_20111023023254.jpg
(本文とは直接関係ございません。いつぞやのランチ料理です。)

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/511-ea508804

Comment

Kens | URL | 2011.10.24 00:22
最近は特にご無沙汰なのでコメント短くてしゅいましぇん(´・ω・`)  




まぁ~私なんかはほんとに一人なので大変わかります(´・ω・`)  



実際、定休日あっても『休みないやんけ』状態(´・ω・`)  



それでも、開店当初は海まで魚介類を仕入れに行ってた時の事を考えれば今はなんぼかましになりました(≧▼≦)
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる