ウケねらい。

コックたるもの、信念やらポリシーやらが少なからずあるものです。

それに縛られすぎて商いとしてどうか?という状態に陥るのもどうかと思いますが…

ともしびの皿…付け合わせの野菜類が数種のっています。
そもそもは、ヒマだった時分に野菜がいろいろ余ってしまうし…という事で、付け合わせとして使用したんです。
ヒマだったので、注文の度に野菜をいじるんです。
ハンバーグやら肉やらをオーブンに入れている間、または前後に野菜を調理します。
ブロッコリーを茹で、カブの皮をむき、エンドウのスジを取り、カボチャやシシトウ、サツマイモを焼き。

もちろん主たる付け合わせのポムピュレ、マッシュポテトはあらかじめ作って温めていますが。
ヒマな時期についた習慣。けっこう大変なんです。
でも、カブを剥いたり、インゲンを切っちゃったりすると、そこから痛むようで、ヤなんです。
今でこそ、あらかじめ剥いたり切ったりしますが、最低限。一番最悪のピークの時間を乗り切る分、絶対使い切る分です。

…でも、ポリシーと言うには違うかもしれませんが、自分的には付け合わせ、1、2種類くらいで良いんじゃないか、とも思っています。(本末転倒。)

かの地の郷土料理やビストロ、食堂の料理はおおよそそうだからです。
彩り良くインゲン、ジャガイモ、人参を並べるのは日本の洋食から。

でも、お客さんに
「お野菜が色々で嬉しいわ。」
などと言われてしまうと、ぼくも人の子、ウケの良いほうに走ってしまうのです。

最近の料理、豚肉と豆のトマトシチュー。

これで充分、落ち着きのある良い料理だと思うんですが、ウケ狙いに走ると

こうなってしまうという。

でもまぁ、ウチらしいっちゃウチらしいんでしょうね。これからも。

そんな話でした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/525-b8018c11

Comment

Kens | URL | 2011.11.22 09:50
彩りは大切かと(´・ω・`)  


作る側は大変でしょうけど(´・ω・`)  


なんとなく分かります(≧▼≦)


流石です(´∀`)
なな | URL | 2011.11.23 15:54
二つの写真、別の料理に見えました!
野菜のせる前もすっごく美味しそう!
最後の写真も素敵です。
また食べに行きたくなりました。
といっても私はいつもオムライスですが・・・
ともしびさんのオムライスがナンバーワンです!
トモシビコック | URL | 2011.11.24 02:23
> 彩りは大切かと(´・ω・`)  
>
>
> 作る側は大変でしょうけど(´・ω・`)  
>
>
> なんとなく分かります(≧▼≦)
>
>
> 流石です(´∀`)

Kensさん。 ・・・彩りはですね。
一皿の味の構築を考えた場合には、もっとソレにあったモノを一つか二つで良いとは思うんですが、
そうすると料理ごとに違う付け合わせを仕込まねばなりませんしね。・・どっちが良いのか。。
トモシビコック | URL | 2011.11.24 02:27
> 二つの写真、別の料理に見えました!
> 野菜のせる前もすっごく美味しそう!
> 最後の写真も素敵です。
> また食べに行きたくなりました。
> といっても私はいつもオムライスですが・・・
> ともしびさんのオムライスがナンバーワンです!


ななさん。ありがとうございます!オムライス。ぼくも好きです。
あれもちょっと他所とは変わった手順でできるんですよ・・
これからも、もっと美味しいオムライス作ります!
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる