スグレモノ。

捨てる神あれば拾う神あり。

ありがとうございました!

さておき、最近手にしたスグレモノ。

「シャトルシェフ」です。
「真空密閉調理器」らしいんですが、この、ジャーみたいな容器の中に、鍋がもう一つ入っていて、煮たい素材をひと煮立ちさせたところで、ジャーに入れてパタッとフタをしておくと、その非常に高い保温性により、火にかけ続けなくても煮込み続けるとゆー…
某有名シェフの店でも使っていると言うし…
知っている方もいらっしゃるんでしょうが、お付き合いくださいね。

けっこう高価なんですよ。それが、年末に某ホームセンターで現品半額!
珍しく衝動買いしました。

どのくらい便利かは、半信半疑でしたが。
とりあえず、マッシュポテトのじゃがいもから。
まるのじゃがいもを6個、朝イチ沸騰させてジャーにポン。3、40分後には串がスッと入るくらいに茹だっています。
その間、ガス台は使いません。他の仕込みができるんです。
ウチのような狭小キッチンには、うれしい代物です。
さらに、そのイモを3個だけマッシュにして、残り3個をそのままジャーに入れて置いて、ランチ後に取り出しても内鍋からは湯気がモワッと立ち上り、スムーズにマッシュポテトにできるんです。
普通、茹でたイモをそんなに置いておくと、グルテンが出て、ネバネバベタベタになってしまうんですけど、それもなく、まるで茹でたてのようです。

イモが、茹だるんです!(しつこい?)

その他試したのは、リエット、煮込みハンバーグも良かったですね。

使い方次第では、まだまだ可能性がありそうです。(自己満足。)

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/541-2534f0c2

Comment

Kens | URL | 2012.01.08 12:37
これはほしくなりますなぁ(´・ω・`)  


こういうのは衝動買いにはならないと思われます(´・ω・`)
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる