急速充電。

やれやれ2月も終盤。いろいろと多忙です。…クソ~カクテイシンコクめ…見てろよ来年は。考えがあるんだ。

さておき。

電車に揺られて旧知の友に会いに行きました。


前回会ったのはあの地震よりもずっと前。気付けば2年近くぶりになるでしょうか。
宇都宮の岡本でブーランジュリー、パン屋さんを営むオーナーシェフでもあります。
彼とはあまり、共に仕事をした事はありませんが、複数の組織でいっしょになった、という縁があると共に、同い年という事でなにかとウマが合います。
そしてナゼか、ぼくの仕事、料理をかってくれるんです。
お互いきっちり型。待ち合わせもスムーズに。
1軒目、モダンな焼き鳥屋さん風のカウンターで近況報告。

ささっと2軒目、彼には所縁の深い、そしてぼくもちょこっと関係のあるレストランバーへ。


ココが、いやまいった。
ぼくのツボをくすぐる料理の数々。
目鯛のリエットも、ヒグマ(!)のパテアンクルートも、ウサギのタタン仕立ても、美味しかった!
パテ・アンクルートなんて。ちょっとやってる所ないですよ。きっと。

話しも軽快に。
同い年でもぼくと違うのは、彼のコトバには迷いがないんです。
意見や考えをズバズバ言える。そしてそれがありきたりの言葉ではないんです。だからぼくも負けじと話を投げかける。ふだんは言わないような、愚痴っぽい悩みなんかも話せて。
同い年なのに、頼れるような。赤髪のシャンクスくらい迷いがない。

そんな会話の中、
「で、これからどうすんのよ?」
と言われて。あ…
「…ずっとあそこにいるよ。」

当たり前だけど、当たり前すぎて多忙な日々の中に置き去りにしていたコトバ。
改めて思い出させてくれて。

あと、「今の年で安定なんかしちゃダメよ。まだまだもがいて、50でようやく安定じゃない?」
と言う彼のコトバには勇気が出ました。
ともかく2軒で、ジョッキ4、5杯ずつ。ウマいもの沢山。
3時間足らずの飲み会でしたが、急速充電。元気とやる気をもらいました。

これから頑張って行こー!!
先週の食事会に続き、今週も美味しく楽しいひと時。
ぼくも人生最終回?
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/557-d0aa7d77

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる