フィルター。

「パロ…パロティーヌって何?」
「…バロティーヌだよ!」

「ねぇ、シャスールソースって何?」
「マッシュルームとか白ワインとか…あー!そんな感じのヤツ!」
「え?茶色いの?白いの?」
「茶色…うす茶色?」

ほぼ毎朝、繰り広げられるやり取りです。
その日のランチは、メモに書いてリエさんに渡すんですが、やった事ない料理だと、朝の慌ただしい時ににも関わらず、あれこれ聞いてくるんです。

いいことですよね。
料理の説明とかって、難しい。

でも、リエさんはあまり深くわかっていない分、お客さんにわかりやすい言葉で説明してくれるので助かります。

忙しいランチタイムでも延々説明していてなかなか帰ってこない時もありますが…

ぼくの説明不足でドロドロの料理を、リエさんのフィルターを通してスッキリわかりやすくしてくれている。

コレがあるのとないのとでは、味も変わってくるんじゃないかと思います。

欠かせない存在。

そんな彼女、只今風邪でダウンしております。…寝込んでいるわけではなく、頑張ってお店には立ってくれています。

頑張って治せ~(^-^)/

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/558-4a0a9caf

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる