エースで4番でキャプテンで。

今日もお休み中。いつもなら今頃の時間は…などと無駄なコトを考えてしまいがちです。
いつもなら今頃はバタバタランチタイム。
ハンバーグでーす!デザートもう出してOKでーす!…!…!夜な夜な夢に見るリエさんのアオりに半ギレになりながら必死にこなしている時間。


あー…普通ならサラダ作ってくれるヤツがいて、デザート盛り付けてくれるヤツがいて、分担作業で楽っく楽なのになぁ…
こんな時ばかりよぎる思い。

他人とは働けないから、今のスタイル。なんでしょ。

まさにサラダからスープからお料理各種、デザートまで自分で。

エースで4番でキャプテン状態。

営業中ばかりではありませんよ。
仕入れして、仕込んで、作って、レジ計算して、帳面つけて、申告の作業して(今だに根に持ってる)。
はては、電球が切れれば換え、水道がおかしいと言えば、できる範囲内であれば自分でなんとかしようとする。

自分の店。
なんてそんなもんです。
雑用ばっか。

正確にはアレはぼくの店ではないんですけどね。

エースと4番とキャプテン。
分担すればいい。電球や水道なんて、餅は餅屋、業者に頼めば良い。パンだって無理して焼かなくたって…

そう言い出すときりがありませんが、やはり一人では限界があります。

そこで必要なのは共に働いてくれる仲間、子分。

現代のヒーロー、「ONE PIECE」のルフィは「俺は剣術もつかえねえし、航海術もってねぇ。料理も作れなければ、ウソもつけねぇ!」
とひとりでは何にもできないと認めた上で、船長張ってます。(それを補うだけ強いけどね。)
まさに現代版。仲間重視。

ぼくの時代はヒーローはほぼひとりですべてに打ち勝ちます。
ウルトラマン、仮面ライダー、ギャバン、シャリバン(マニアック?)

そんな時代に育ったので、「ひとりで何でも。」がカッコいいと思ってる。

それで勝手に喘いでる。

仲間が、いつまでも仲間でいてくれる保証はありません。

経験上、しっかり仕事してくれる、できる人ほど自分の夢を持っていて、ある日羽ばたいて行ってしまいます。

そういうの、キツイんです。

だから、ぼくはケチで意地悪だから人は使えない。
って言って、やせ我慢して、

エースで4番でキャプテンやってます。
良いんです。
ひとりでできる範囲内の一番の仕事を目指します。自分の事だけです。

それでいいじゃないか。元気だそうよ。


最高のマネージャーはいるけどね。
(あわててフォロー。)


これ以上鍋が増えたら大変だなこりゃ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/570-a0396304

Comment

pinky | URL | 2012.04.11 12:31
読んでてジーンとしました。うちのボスも同じかなぁと。私も人を育てなきゃなと思うこと多いです。マネージャー欲しいなぁ
トモシビコック | URL | 2012.04.13 02:30
> 読んでてジーンとしました。うちのボスも同じかなぁと。私も人を育てなきゃなと思うこと多いです。マネージャー欲しいなぁ

pinkyさん。いやいや・・ジーンって・・このブログでねらってるのはいつもクスクス、ニヤリですんで・・無理にでも笑ってもらわないと。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる