他人のレシピだよ。



…素晴らしい。出前下げがないだけでこんなに充実した時間がすごせるとは…仕込みがはかどります。

先日のびわ市での会話で。
「ともしびさんのグレープフルーツのプリンが美味しくて大好きです!」
嬉しいお言葉。
「ありがとうございます。…あ、でもアレ、他人のレシピだよ。」

ご存知のようにぼくらの仕事には「レシピ」が必要で。
カッコつけたい時はルセット、なんても言います。(´Д` )

このレシピ。当然、料理を作る上でのガイドライン、と言いますか、設計図、と言いますか。

どこで手に入るのか。
ぼくの場合は、今まで働いたお店で仕事しながら獲得したものがほとんどです。皆さんそうだと思いますが。

どこでも、快く教えてくれましたよ。
そのお店の仕事をする上では必要なので当たり前と言えば当たり前ですが。


自分で考え出した、編み出したレシピなんて、ないに等しいでしょうか。(問題発言か?)

あ、強いて言えば、ともしびのシャーベットやアイスは、完全オリジナル。
アイスクリーマーが無いという状況で作る為にいろいろ試した結果こうなった。ってやつですね。

あとはみんな、どこかしらから持ってきたレシピばかり。
レシピとレシピを掛け合わせたり、足して割ったりして料理する事もあります。
でも、それはオリジナルではない。

オリジナル。難しいですよね。

もともとあったレシピの分量をちょびっと加減しただけでオリジナル。なんて言いたくないですし。
厳密に言えば、レシピに基づいて作っても、毎回同じとは限らないし、もしかしたらこっちの方が良い出来かもしれません。
もちろん、材料、特に生ものの状態いかんでは全然違う仕上がりになっちゃいます。

結局、皿の上にのった時点で、お客さんの口に入る時点でどうか?って部分が大事なんだ。と思うようにしています。
(詭弁だと言われるかもしれませんが。)

だから、いろんなレシピ、料理を試してみたい。
し、試して欲しい。
同じレシピでも、10人が作れば10通りに(なるか?)その中には、想像もつかないような素晴らしい出来の物があるかもしれません。

なので、こだわりませんよ。門外不出。

知りたければ、教えます。
ウチなんかの料理で良ければ。
知ってみたら、意外とフツーじゃん!なんて思うかも。

フツーをこなす事が難しいんです。

珍しい時間での更新。
さあ、夜営業です。

Trackback

まとめteみた.【他人のレシピだよ。】
…素晴らしい。出前下げがないだけでこんなに充実した時間がすごせるとは…仕込みがはかどります。先日の好きです!」嬉しいお言葉。「ありがとうございます。…あ、でもアレ、他人のレシピだよ。」ご存知のようにぼくらの事には「レシピ」が必要で。カッコつけたい時はル...
2012.04.13 18:02 | まとめwoネタ速suru
Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/571-efd51bb8

Comment

| | 2012.04.18 01:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる