トークは戦場だ。

昔から、「仕事は黙って。」が美徳、と言いますか、真面目な人はそういうもんだ。と思っていました。し、
どこで働いていても、そのように努めてきました。
その方が、仕事は進みますしはかどります。

…が。その対局にあるのが、

まー黙っちゃいません。
寒い暑いに始まり、ネコの話、買った洋服の話、etc。
くっだらない話をあーだこーだまくし立てます。
迎え撃つぼくも慣れたもので、「あーそう、ふーん。」と返事はしますが、ほぼ聞き流しています。
とはいえ、聞こえている以上、なんらかのタイムロスは生じている。と常々思っていました。

ところが、最近読んだ雑誌で、とある有名シェフの厨房では「黙々と仕事に打ち込む」事は禁止。だとか。
天気でもサッカーでもいい、厨房での無駄話が大事だと。

エェェェーーー!

でも、その後には「それがお客さんとの会話につながる。」と。
それが活気あるお店作りに一役買うと。
なるほど、納得。

あと、言いたい事を言い合える仕事場でないと、問題解決に時間がかかりますね。
ウチでもやりますよ?たまーに。

お客さんとの会話はリエさんの方が圧倒的に上手。
知らず知らずに受けていたトークレッスン(?)下地は出来てます。
自分もトークの戦場に出撃できる?
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/574-d7374456

Comment

りらん | URL | 2012.04.25 17:09
昨日はご馳走様でした♪

毎度の事ながら、姉さんの巧みな話術には脱帽です

昨日のツレも、楽しいオシャベリができ、デザートも二人前平らげ大満足との事(^^;)

同年代の女性が固まると独特のオーラ!!無敵だなぁと痛感しましたよ(笑)

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる