意外と、オールドクラス

…あれっ?今日のランチ、「えびとルッコラのトマトソーススパゲティ」の写真が無い!撮ったと思ったんだけどなー。
もう、ボケボケです。
変わりに、「しっとりショコラ」の写真でもどうぞ。(´Д` )


だいぶ脱線しましたが、ルッコラ。そう、ルッコラです。
皆さんこの旨い葉っぱを初めて口にしたのはいくつの時ですか?

ぼくはコックを志した後ですから、最速でも、23以降ですね。しかも当時はルッコラではなく、「ロケット」って言ってましたよ。マジで。
ルッコラもロケットもどちらも正しい呼び名のようです。英名と仏名?だったかしら。
他にもベルギーチコリとアンディーブ、アンディーブとチコリ。などややこしい野菜も最近では普通にうられていますね。

きっと皆さんのうち半分くらいの人は「オリーブオイル」って物心付いた時には当たり前にあったんでしょうね。
なかったんですよ~。そりゃあ世の中にはあったんでしょうが、スーパーなどでは売っていなかった。
初めてエキストラバージンオリーブオイルの存在を知った時には、「どんな味なんだろう?」とテンション上がったものです。

近年の食文化の変化。というと大袈裟ですが、ちょうどぼくがこの世界に入る少し前、にいわゆるバブル期がありまして、そこでイタリア料理ブームが起こりましたね。イタ飯。とか言って。
それ以降、あらゆる世界の料理が世の中を席巻します。もちろん、それ以前から、紹介されていたのでしょうが、世間に浸透するスピードがアップした。
料理、レストランはもちろん、専門的な食材も、手に入りやすくなり。
家で作る人々も増えたせいもありましょう。スーパーや小売店でも専門的な食材を置くようになっていきます。

そんな、「昔はあれもこれも無かった。」的な話を自分がするとは…

実際、そういう時代を知ってるんだから、しょうがありませんね。

ロートル。なんて言われるのもそう遠くないかもしれません。
スポンサーサイト

Trackback

まとめteみた.【意外と、オールドクラス】
…あれっ?今日のランチ、「えびとルッコラのトマトソーススパゲティ」の写真が無い!撮ったと思ったんだけどなー。もう、ボケボケです。変わりに、「しっとりショコラ」の写真でもどうぞ。(´Д`)だいぶ脱線しましたが、ルッコラ。そう、ルッコラです。皆さんこの旨い葉?...
2012.04.26 02:40 | まとめwoネタ速suru
Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/575-9896d2fe

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる