立候補の功罪。


次いきます。
ちょっと女々しいブログはさっさと下へ追いやりましょう。

立候補。と言うと真っ先に思い浮かぶのは選挙でしょうか。
要するに、「名乗りを上げる」って事ですね。
「自分、やります。」
的な感じ。

人生において、このような場面に出くわす事は多々あると思います。
「文化祭の主役、誰かやる人いない!?」
「…しょうがねえ!オレがやる!」
とか、単純に、
「ぼくと付き合って下さい!!」
これも立候補でしょう。

…脱線気味になりましたが。
ぼくの仕事の経験で言うと、ぼくにはどうしても働きたいお店がありました。
そこに働きたいと履歴書持って行ったのですが、どうにも人手は足りていたようで、「土、日のディナーだけなら…」というお返事でした。
今にして思えば、無下に断らない優しさだったと思います。
もちろん、ぼくもある程度の収入は必要だったので、それだけでは生活できませんから、あきらめ…なーい!

だったら!と、平日昼は、ケーキ屋さんで下働きの仕事を入れて。
ケーキ屋さんは朝が早く、ディナーの頃には仕事が終わるので、週末は修業に行けます。

それだけでは飽き足りず、平日もケーキ屋さんが終わると、勝手にディナータイムに手伝いに行きました。
呼ばれてないのに!

呼ばれてないのに行って、にんじんスープぶちまけたり、バニラアイス分離させたり、迷惑をかけた事もあります。

それでも、繰り返すうちに、
「今度いついつ来られる?」
「明日も来られる?」
と、言ってもらえるようになりました。
これも、静かな立候補。

このお店での経験なくして、今の自分は絶対にない!と言える大事な時期となりました。
そして、ケーキ屋さんの経験も、今の自分のホネのひとつです。

他にも、立候補というか、「出しゃばって勝ち得た経験」はありますが、長くなるのでやめておきましょう。(´Д` )

このように、大事なことです立候補。
まあ、チャレンジですね。

功罪、と書きましたが悪いことはないでしょう。
成長のための、ステップアップのためのチャレンジ。

そんな話とはまったく関係ありませんが、
来たる6月30日(土)北海道はニセコ、「ニセコビレッジ」にて開催の全国的イベント。
森のカフェフェスinニセコに、友人(もうこう言わせてもらいますよ。)のカサハラシンヤ氏率いるサカヤカフェマルヨシさんとカザマキョウジ氏率いる「日光珈琲 饗茶庵」が栃木県から出展する運びとなっているようです!

カフェフェスは昨年秋、東京で開催された音楽とカフェのオサレイベント。その第二弾となります!
ぜひ、みなさん北海道へ!(軽く言うなよ。)
スポンサーサイト

Trackback

まとめtyaiました【立候補の功罪。】
次いきます。ちょっと女々しいブログはさっさと下へ追いやりましょう。立候補。と言うと真っ先に思い浮かぶのは選挙でしょうか。要するに、「名乗りを上げる」って事ですね。「自分、やります。」的な感じ。人生において、このような場面に出くわす事は多々あると思います...
2012.06.02 13:49 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/583-88d592e4

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる