FC2ブログ

伝わる?伝わらない?

002_convert_20090120004234.jpg

この仕事をしていて、(どんな仕事でもそうなのでしょうが)

「どうして、このようになるのか?」

というこちら側の想いが伝わっているか、いないか、ということを思うときがあります。
料理にしても、メニュー構成にしても、その他いろいろにしても。

以前、「クレームブリュレなんて名前なんておぼえてもらわなくっても・・・」なんて記事を書いたこともありますが、それはまた別の話で・・・

人がすることには、必ずそこに「思い」や、「考え」があるわけで、逆にそれらがない行動や、作品には良さがないと思っています。

そして、この料理やレストラン、といった仕事のそういった思いや意図は、こちらの思っていることの2割も伝わればいい方だ。という意見もあります。確かにそうだとも思います。

思いや意図なんてどうでもいい。おいしくて、商売繁盛ならそんなことは。という意見もありましょう。
それも確かに。です。

でも、
2割じゃちょっとさびしいですよね。もうちょっと・・・・でも、食事やお茶にいらしているお客さんの所へ行って、延々と能書きを述べるわけにもいきませんし、ましてや僕なんて、お客さんと話すのがちょっと苦手・・リエさんならまだしも。

そこで!
今、便利なのは、この「ブログ」ですね。ちょっとした理屈や能書きも文章にすればあまりウザくないですもんね。そう、ホントに便利。
どのぐらいの範囲の人に読んでいただいているかはわからないんですが。

それでも、「ブログ読んできました。」 といわれると、とてもうれしいですし、初めての方でも、あ、ちょっとはうちの店のこと、わかってくださってるんだな。とリラックスした応対ができたりします。

そう、このあいだ、ブログみました。といって来て下さった方がいらしたんです!
(結局それが言いたかっただけ?)
まだ、二人目だと思うんですが、うれしいものですね。他の方で、もし読んでらっしゃったら、ぜひお声をかけてください!励みになります。

今回いらしてくださったかたも、前に「ブログ見てます」と言ってくださったかたも、
サカヤカフェマルヨシ改め、クッチーナ・ベジターレ・マルヨシ&リス・ブルさんのブログから見ていただいてるとのこと。マルヨシさんのブログを見た。という人は多いんです。ありがたき幸せ。この場を借りて、ありがとう。

しばらく、彼の店にもうかがっていないな~と思いました。今度、行ってこよーっと。オイシイお店ですよ。おすすめです。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/59-e7d59547

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる