ステップ、ステップ。


あじさいの花の見ごろも終わりにちかづいていますね。

この世界、(どの世界も一緒かもしれませんが。)お店や職場を移る。という話(要するに辞めるとかなんとか。)を耳にする事が多々、あります。

そういう事の理由には、いろいろあると思います。
仕事がキツい、とか。給料が…とか。
もちろん、ムカつくアイツが嫌だから…とか。
ですが、多くの理由として、
「別の店の別の仕事が見てみたい。」
というのが挙げられるでしょうか。

かく言うぼくも、そんな事言って多くの職場を移り歩いたので、あまり辞めたハレタの話には驚きませんが。

なので、以前勤めていた職場でも、同僚や後輩から、
「辞めようと思っている。」
などと相談を受けても、
「おぉ!良いことだ!次は何処へ?」
などとあっさり言ってしまい、後あとになって、
「あの時止めて欲しかったらしいよ?」
などと非難めいた事を言われて
「はぁ?なんで?」
と険悪になったりした事もあります。

むしろ、ステップアップしていく。という点から見れば、喜ばしい事なんではないんでしょうか。
いろいろな所でいろいろな仕事を見て、自分の世界を作る。大事な期間だと思います。

だからこそ、よく働く、気の利く良い人ほど次のステップへ進む為に辞めてしまう率が高い、という現象も起こります。


近頃は自分たちがよく行くお店の、「あの子」が辞めちゃうらしい。なんて話を聞くと、ただ単純に、「寂しくなるね。」と思うばかりで。

だから、真っ先に、
「遠くなの?遠くへいっちゃうの?」
と聞いてしまいます。
近くだとわかると、
「じゃあ、またどっかで顔合わせるかもね。」
なんてホッとしたりして。

みんな、立派になって下さいね。

年をとって、寂しがりや~?
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/593-12b390d2

Comment

はやしらぼ | URL | 2012.07.06 03:40 | Edit
こんばんは! 地震で変な時間に目が覚めてそのままブログ拝見してたので、変な時間にコメント失礼します(´-`;)
僕も花屋になりたくて自分でやりたくて、転々てん…として来たので、かえって「ここまでワガママ言っていろんな人にお世話になったんだから、頑張んなきゃ(◎_◎;)」と思ってしまいます。短い期間でも居させてもらえた職場の経験は少なからず活きてる気がしますし。「辞めるとか…迷惑掛けちゃうー…」とうしろめたさを感じつつ悩むところに、そんな風に前向きに背中押してくれる先輩がいたら僕は嬉しいです!(>_<)
…と、長々失礼しましたー( ´ ▽ `;)
トモシビコック | URL | 2012.07.10 02:11
> こんばんは! 地震で変な時間に目が覚めてそのままブログ拝見してたので、変な時間にコメント失礼します(´-`;)
> 僕も花屋になりたくて自分でやりたくて、転々てん…として来たので、かえって「ここまでワガママ言っていろんな人にお世話になったんだから、頑張んなきゃ(◎_◎;)」と思ってしまいます。短い期間でも居させてもらえた職場の経験は少なからず活きてる気がしますし。「辞めるとか…迷惑掛けちゃうー…」とうしろめたさを感じつつ悩むところに、そんな風に前向きに背中押してくれる先輩がいたら僕は嬉しいです!(>_<)
> …と、長々失礼しましたー( ´ ▽ `;)


はやしらぼ さん。おぉっと。コメントありがとうございます。
いいえ、背中を押す、とかそんなに奥ゆかしい考えを持っている人間ではありません。
むしろ冷たいんだと思われます。(よく言われてきました。)
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる