元気に。

天の恵みか、涼しい日が続きましたね。
明日からは、暑さが戻ってくるようです。

宣言どおり、涼しい内に終われました。暑いとキツい作業なんですよね。

涼しいですが、夏休みに入っているようです。
買い物に寄ったドラッグストアのレジ係が、「研修中」の名札を付けた女の子でした。指導者の方が後ろについていて、小声で指示をされながら、一生懸命でした。
おそらく高校1年生。で夏休みを機に初のアルバイト。といった所でしょうか。

過去に店長職を務めた時期があるので、そういう所見ちゃいます。

下手でも、ぎこちなくても、間違えても良いんです。最初から出来る人なんていないんですから。

ただ、そういう風に間違えちゃったりした時でも、明るく元気に、
「すいません!」
と言える事が大事。
と、以前勤めた会社の社長がよく言っていたのが、最近になってわかります。

昔実際にそう言われていた時は、
「失敗して、笑ってられるワケねーじゃん。」
と思っていたし、自分がミスや失敗をしても、恥ずかしいやら自分に腹が立つやらでムスッとしていましたし、多分今もそうです。

でも、それではお客さんや、一緒に働いている仲間を微妙な気持ちにさせてしまいます。

だったら、元気に
「間違えましたぁ!」
って言ってもらう方が、場の空気も変わらずに済みますもんね。

そして、そういう人の方が、上司や先輩から可愛がってもらえるものです。

と、わかっていても今でもぼくは間違えたりしても、ブスっとしちゃうかもしれません。

性格なんでしょうね。

明るく元気に、が一番です。
(自分に言い聞かせてる?)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/598-c9ab0c71

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる