企業秘密

好評いただいた、ピスタチオナッツのアイスクリーム。
終了しました。
次回は未定です。今回はピスタチオのペーストをいただいたので、やってみたんですが・・・実際仕入れるとなると、たぶんかなり高額な材料なんだろうな。
いま、業者さんにあたってもらってます。(調べてもらってます)

チョコレート系のデザートに合わせるのに良かったんです。で、次にチョコレートに合わせるアイスとして、「バナナキャラメルのアイスクリーム」仕込みました。明日、冷やし固めれば、デビューです。

アイスクリームに関しては、(他の物のそういう場合もありますが)かなり自由な発想で作ります。
ベースや基本はおさえてますが、味や香りの組み合わせは、思いつきが多いです。
思いつきといっても、頭の片隅で10日くらい考えて、昔のレシピや本を引っ張り出して調べたり。で、良いバランスの(になりそうな)割合を考えだします。

作るたんびにそんなことをやってるので、走り書きのきったないメモ紙がたくさんたまっています。

レシピや配合ですが、基本的に企業秘密、にはしてません。先日もスープのレシピを持ってったお客さんがいました。
「料理の流れを止めてはいけない。」という有名シェフの意見に賛同、と言うほど大袈裟ではないにしても、修行時代あちこちで働いた時も、ほとんど皆、快くメニューやレシピを教えてくださった。ということもあり。

たぶん、同じにはできないと思うんです。厳密にみれば。でも、それがそのレシピの進化かもしれません。それを繰り返して、もっと簡単で、おいしい料理になるかもしれません。

疑問に思ったら、聞いてみてください。お教えしますよ。
タネも仕掛けもカラクリもありません。
001_convert_20090130031807.jpg

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/61-3c92df95

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる