食の効用。

衣食住、などと申します。
その中にあって、ぼくらコックは当然、「食」の仕事に携わっているワケで…
食…生きる上では栄養摂取は不可欠。しかし、その中にあっても、我らの仕事はただ空腹を満たすだけでは終われないものです。

その食事を、誰と、どういうシチュエーションで、どんなコンディションで食べたか。
それらの条件次第で、その一食の価値や味までも変わるなんて事もある。と思います。
さすがに、ぼくなんかでは人に驚きや感動を与えるような料理は作れませんけど、食べる事で、元気になれればな…と。


これ。ピザトースト…
え…?と思われる方もありましょう。
そう、ともしびのメニューにはない商品です。
これは、カウンターによくいらっしゃる常連の奥様。おかーさんの友人でもあります。
ともしびをよくご利用なさる方なら一度は見かけた事があるでしょう。
そう!あの、アノ奥様です。

最近ご主人を亡くされて、ずっと気を落とされています。
そんな方が、やってきては、
「リエちゃん…あれ、作ってもらえないかしら…」
と、言われる一品。

最初はどんなキッカケだったか覚えていませんが、市販のフランスパンに、いつも常備しているラタトゥイユ、チーズ、をのっけてトーストし、ちびっとサラダ風に和えた野菜と、ちょっと良いプロシュートをちぎって載せたあり合わせメニュー。

コレだったり、あとはドリアだったり、と、メニューには載ってないものを注文なさいます。

正直、めんどうです。というか、めんどうと感じる時があるのも事実。

しかし、そういうワガママを言った料理を食べ、コーヒーを飲み、おかーさんや他の常連さんとお話をされる。
きっとそれが楽しみでらっしゃる。

こんな手抜き裏メニューで、なにかが紛れる、元気になるのなら、それで良いかな。と最近は思っています。



食う奴は、元気だ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/631-61620c8c

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる