求む、才能。

すっかり一週間ワープしてしまいました…その間陶器市だったり、なんだったり、書こうと思っていたことはあるのですが、時が過ぎてしまうと薄れてしまうものです。

先週は、忙しかった…ありがとうございます。
休み開けからの「なんなんだ?」っていう忙しさに加えて、週末にはまたまたコース料理を。

普段ぬるま湯に浸かっている分、かなりハードワークに感じました。orz。

段取り8割、などと申します。(言わねぇか。)
ランチにしろ、コースにしろ、なるべくスムーズに料理を提供出来るように、下ごしらえや準備をします。(当たり前か。)
どこまで準備するか、はその人によって違うと思います。

ぼくなんかは、けっこうギリギリいっぱいまで進めておかないと、不安なタイプですね。
写真のテリーヌみたいに、切り分けるだけで仕上げられる、みたいな料理が好きです。
もちろん、前持ってそこまで仕込むという手間がかかりますが。

出来るなら、オードブルからひとつひとつ調理して仕上げるような料理に憧れますけど…

瞬発力に欠けるんですよね…
ランチなんかでも、朝、仕入れ先で見た食材からインスピレーションを受けて、メニューを思いつく…みたいなのに憧れます。
シャペル、ジラルデ、ミクニ…かつての名だたるシェフがそうだったように。
でも、そういった「ひらめき」にもうといところがあり、だいたい前の日から決めていて、朝はそれに沿って仕入れをし、準備する。っていう方が多いです。

イベントなんかでも、よく事前に「なに出すの?」と聞かれて、「まぁだ考えてないんだ。」などと答えていますが、ぼんやりとは考えているんです。
極端に例えると、びわ市が終わった時から、次の、2カ月後のびわ市の事をアタマの片隅では考えている、みたいな。
考えているだけで、言わないので、わかりません。実際うまく出来るかもわからないので、失敗すると恥ずかしいので、言わない。リエさんにも言いません。

料理の手順まで考えて、イベントだったら、テントの中でどうやるかまで考えておく。そこまでで準備。

準備が出来ていないと、落ち着かない。
パァッ!と出勤して、パパッとひらめきでウマイもん作って、パパッと仕込みしてパァッと帰る。
みたいな、才能に溢れたスマートな仕事をしてみたいものです。
が、できないので、
今日もダラダラと悶々と仕込みをするのです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/632-0f1cfe99

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる