小旅行、時間旅行。

いやいやまさかの大雪。
明日の朝は凍った道路に気をつけたいですね。

あの雪の中、実家に出かける事を予定していたのですが、実家の母からの
「やめといた方が…」
の提案に、やめといて正解。

もうひとつのプランである、「しもだてマルシェ」へ。
イベントはだいたい日曜日なので、お客さんとして行ける機会はなかなか無いから、是非行きたい!
というリエさんのプラン。

しかし…

この雪!
目的地近くなればなるほど激しくなっていきます。

どうにか到着。
まるで遠くの雪国に旅行に来たようです。

駐車場から雪の中歩くこと10分。
会場を見つけましたが…
やはりこの雪。皆さん撤収の準備にかかってらっしゃいました。

それでもちょっとお話をして、

はなさんとmintaさんのカステラとおやき?

ラッピングの工夫が素晴らしい、
「FLOUR BASE 105」の焼き菓子。

大好きです。こういうセンス。

どっちも普段は人気でなかなか買えない物なのに、なんと、いただいちゃいました!
ありがとう。
大切に、というかもう全部、いただきました!ごちそうさまでした。
次のイベントでお会いしたらなにかお礼をしますね。

じつはこの町、ぼくの出身地。
離れてから今まで、通りすがることはあっても、街を歩くのは実に15年ぶり(!?)
くらいです。

かつてアーケード街であった駅前商店街の変わりようにはビックリ。

本当にお店がびっちりあったんですよ?オリオン通りみたいに。
シャッター通りどころか、建物すら残っていないところがほとんど。


羽黒神社も久しぶり。

あった!まだ。懐かしのラーメン屋さん。

食べたかったけど…ガマンしました。

子供の頃から親しんだ映画館街。いまは全部廃業してますね。
かつて下館は4つもスクリーンがあったんですよ。




ここ魚市場は今もやってるのかな…


時の流れを感じましたね・・

帰り道、最近意外な方面からつながって知り合った、(お店はもっと前から知ってましたよ!)二葉カフェへ。

真面目なお店。
ボルシチがウマいです。
暖ったまります。

帰ろうと駐車場に出ると、遠くから汽笛の音が!
真岡鐵道のすぐ前なんですよね。しかも今日は祝日!ということは。
SL!
せっかくなので連続写真でどうぞ。




近いはず、見慣れたはずの町へ出かけたんですが、大雪と、時の流れの街の変化で、ちょっとした旅行と記憶の旅になりました。
リエさんも楽しかったみたい。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/656-0d9cf0cb

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる