ぴかた。

寒っむいですね!笑っちゃうくらい。
風が強すぎ。

さておき、昨日の日替わりランチ。

チキンピカタ・トマトソースです。

またまた懐かしい料理を…
でも、皆さんピカタの認識は高いようで、「ぴかたって何ですか?」と聞かれたという話はリエさんから聞きませんね。

溶き卵に味と香りをつけたものに鶏肉をくぐらせてそっと焼いた料理です。
卵を介して火があたるのでゆっくり焼けます。
ゆっくり焼ける。肉、特に鳥類には大事な事ですね。
さらに卵が肉汁の流出も抑えてくれます。

久しぶりに思いつきでやったのですが、いいんです。

揚げるカツやフライよりは工程もラクです。同業者の皆さん、オススメです。

このピカタ、たぶん初めて食べた時を憶えています。
子供の頃、当時どこかの社員食堂にパートに行っていた母が、何か覚えてくると、家でそれを作ってくれたような。
鶏肉ではなく、豚肉のちょっと薄切りみたいのに卵を絡ませて焼いて。
ソースも、醤油だったか、ブルドックだったか、そんな感じで食べたような。

今でもそうですが、けっこういい物食べさせてもらって育ちましたね。
外食は、あまりなかったかな。たまに行く焼肉くらい?ファミレスデビューは中学生。

リエさんちみたいに、子供の頃トーキョーに宝塚見に行って、帝国ホテルでオレンジジュース飲んだ。なんてエピソードはないんです。
そんなぼくだってコックは出来るんです。

ピカタから大分脱線しましたが。
そんな感じでピカタ、日替わりランチと言いながら3日続いちゃいました。(いいのかよ!?)

明日は、替えなきゃなぁ。

替わるかなぁ(´Д` )
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/660-2c087e15

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる