宿題は多く。

良い料理人には食材が集まる。
などと申します。

ぼくは決して良い料理人ではありませんし、そもそも人としてはアウトな人間ですが、こんなぼくにもなにかと食材が集まる時があります。

まぁ、一流の料理人みたいに、生産者の方々から
「ぜひ、使ってみて下さい。」
と、食材を託されるのとはワケが違い、ただの頂き物ですけど。

先日実家の方で手に入れた白菜!
柔らかで、内側の方にいくほど黄色がかっていて、甘いです。

刻みながら、バリバリつまみ食いしちゃいます。
刻んで、煮て、去年まではミキサーかけてなめらかなスープにするのにこだわってたんですが、漉した後に残る繊維が多いともったいない感じがしていたので、今季は刻んで人参やベーコンなんかの味も加えて、チャウダー風にしています。

そう、「びわ市」でおなじみのクラムチャウダーをフィードバックしています。

しかし、アサリは入れてませんので、クラムチャウダーではないです。
アサリのダシも入ってません。が、どことなくクラムチャウダーに似た味わいになっています。
白菜の在庫があるうちだけです。

それから、大量の春菊をいただきました。パスタやら、前出の肉のソースやら、ちょいちょい使ってるんですが、減らない…
香りのあるうちに、と合わせバターにして見たんですが。

どう使うかは、まだこれからで。

他にも、青大豆のオカラ。も、頂いたまんまで冷凍しちゃいました。
なにかカタチにしないと…

さらには、ぼくの母が作った塩麹。

持たされて、さらにはその塩麹に漬けた鶏肉の唐揚げまで食べさせてもらったんですが、まだ使うには至ってません。
流行ってますもんね。塩麹。

ただ、流行ってるものを流行ってるように、月並みに使うのはちょっと…
なので、ひらめき待ち。

食材発。の宿題は続きます。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/671-56bc2c63

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる