すげえな。

雪、降るんでしょうかね?
とはいえ、「卒業式」という言葉を聞く時期になってきました。春は近いですね。

一昨日、ミキサーが壊れまして。
昨日、(初)アマゾンで注文したら、
今日の午前中に、

届いちゃった…すげぇな…
便利な時代ですぅ。(´Д` )

すげぇ。…「すごい」の言い回しの一つですね。
ブログやツイッタなどでよく使っている言葉ですが、この「すごい」。そう簡単に使っちゃいけない言葉なんだ。と高校の時の現国の先生が言っていたのを思い出します。

定年間近の、ちょっと変わった爺さん先生でした。
文学が好きな事には違いないんでしょうが、ほとんど教科書は無視。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」の話から、日露戦争時の日本海海戦、東郷平八郎率いる連合艦隊と、ロシアのバルチック艦隊の激戦の話を、目をつぶりながら延々と話すんです。
生徒たちが聞いていようがいまいがお構い無し。
クラスメイト達は絶好の昼寝時間だとばかりにひとり、またひとりとオチていきます。
そんな中、何故かその話に聞き入る1人の生徒。それがぼく。

さらに凄い(もう使ってるし。)のは、その、教科書とまったく関係のないバルチック艦隊の話が、テストの問題で出てきちゃうところ。
当然、唯一聞いていたぼくは全問正解(´Д` )
寝ないで聞いていたから、授業態度も優良。現国の成績はぶっちぎりで良かったですね。周りのクラスメイト達がブーブー言っていたのは言うまでもありませんが。(笑)

そんな先生が、
「凄い、っていう言葉はねぇ、本当に凄い時しか、使っちゃいけないんだ。それくらい凄い事を表す表現なんだよ。一生に2、3回だろうね。使うのは。」

と、よく言っていましたね。
もう25年も昔、(!)の話です。
在学中に定年を迎えられた先生。退職後は晴耕雨読の生活(この「晴耕雨読」の説明も1時間くらいかけて懇々と喋ってましたね。)をするんだと言っていましたが、お元気でしょうかねぇ…

雪、降るんでしょうかねぇ…(´Д` )
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/672-5d78ca85

Comment

おぺらおー | URL | 2013.03.01 17:21
今日、3度目の来店をさせて頂きました。
カレーセットに合わせてのバナナジュース。
この新しいミキサーで作ったのでしょうかね?
とても甘くて美味しく頂きました。
いっしょに行った家族もご満悦・・・。

また利用させていただきますので、ヨロシクです。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる