キライじゃないけどさ。

休日前夜祭です。
気付けば3月。

気温の上昇と共に世の中いろいろと忙しくなる頃ですね。
卒業、入学、進学、進級。…etc.
春は別れの季節。などとも申します。

さておき、ランチが始まるとお決まりのドタバタ劇場。

そしてランチの片付け、お茶のお客さんをこなし、夕方の出前コース。
ほぼ、無駄口はききません。
そりゃあ、リエさんやおかーさんはお客さんとメェメェやってますけどね。

ぼくとリエさんでは、夕方まで仕事のやり取りだけですね。

で、あのペラ子が平気かって?
んなわきゃないでしょ。

出前終わって、息つく間も無く片付け、掃除と同時に翌日にむけた仕込みをするんですが、そのキッチンへ来るんです。

そうして、今日のランチから始まって、夕方までの自分のお客さんとのやり取り、かかってきた電話の内容などを、まぁ事細かに、再現を交えて報告してくるんですが、この「再現を交じえて」がクセモノで。

こういう話だから、こうなった。
という最初と結論だけでいいところを、相手のセリフを正確に再現するので結論までが長い。

言っときますけど、ぼく仕事中。

話したいのはわかりますし、聞くのもキライじゃないんですけどね。
その話に対するご意見やフォローなんていらないのもわかってる。
相づちを打ってくれる相手に話すだけ話せばいいんです。

言っときますけど、ぼく仕事中。
ちょっとした精神修行ですね。

まぁ、なかには
「えぇ?そんなお客さんきてたっけ?」

なんて驚きの報告もあったり。

春は別れの季節。などと申します。
「◯◯に座ってたお客さん、学生さんなんだけど、もう卒業で、明日引っ越しだから、今日が最後なんだって。だから、「今まで美味しい食事をありがとうございました。」だって。こっちがありがとうだよねぇ。」なんて言いながらズルズル泣きだすリエさんも、キライじゃないんですけどね。

ウチのペラ子はなかなか、イイ奴です。(笑)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/673-656c961c

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる