笑ってキャンディ。

春めいてきました。
コウサですよ。黄砂。
まぁ、昔っから毎年飛んで来てるんですけどね。
今年はアノ迷惑物質の件もあり、各メディア熱心な報道で。


人間、いつでもニコニコ笑っていたいもの。
でも、なかなかそうはいかないのも事実。

いろいろ立て込んでくると、アレコレとすべきことが多く。手順、優先順位、時間配分など考えながら働きますよね。
特に自分は、「これだけの時間に、どれだけ詰め込んだか。」って事に達成感を感じるタイプなので、集中する時には、何もない宙を見ていたり、口がブツブツ動いたりするようです。

そう!集中してるんですよ!決してキレてる訳じゃないし、イライラしてる訳でもないんです。これ重要。

ほっといていただければ、なんの支障もなく、スムーズに仕事がまわる(ハズ。)なんです。

しかし、それが通用しないのが、ウチのペラ子。
「なに?なんかイラついてげ。」
「どうした?」
などと、黙っちゃいられません。
そういう声がけで救われる場面も多々あるのもまた事実なので、無下に
「ほっとけ!」
とも言えないですし、そんな事を言ったりしようもんなら大変。

素直な彼女は、鏡のようにそのイライラムードを映し出し、恐っそろしい事態に。

そんな事態を避けるべく、どんなにテンパっていても、ブスくれた顔は禁物。
アタマの中はグラグラ煮立っていても、顔は、最低でも口角はあげておかないと。
まさに、顔で笑って心で泣いて。

いや、泣いてないか。

笑いながら怒る、竹中直人みたいな感じか。(笑)

仕事を楽しくするには、ムード作りも重要ですね。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/675-a0cdb00f

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる