古くて、新しいもの。

むし暑いんだか、肌寒いんだか。
季節の変わり目ってぇやつですね。
体調管理に気を付けたいものです。(なら寝ろよ。)

先日のびわ市。
びわ市といえば仁平古家具店。
リエさんが待ち焦がれていた品が出来上がっておりました。

…なんなのよ?これ。本棚?
もともとは、半年程前に古家具店のブログにアップされていた商品なんですが、コレはコピー(?)品。
これが欲しいと言い出した時は、
「また…いりもしないものを…」
などと思っていたのですが、こだわりようがハンパない。

そして、問い合わせたときにはすでに売約済み。
それでもギャーギャー騒ぐので、
「同じようなもの、作れない?」
とお願いしたところ、仁平古家具店のスタッフ、通称「名人」クンの登場で。

見事に、同じ形のものを製作して下さいました。
古材を使い、欲しかった古家具のテイストも見事に再現。釘も古釘を使う念の入れよう!

びわ市の朝に出来上がりの報告を受けたリエさんは大喜びで。

休み明け、ぼくが驚くほど珍しく早く出勤してきたかと思えば、
棚のセッティングを。

まぁ、なんということでしょう。(笑)まるでずっとそこにあったかのように馴染んだ佇まい。
匠、名人の技で作られた古家具の趣きは築30ウン年のともしびにあってピッタリです。
今までゴチャゴチャとした手元が見えてしまいがちだったカウンター席からも、ちょうど良い目隠しに。

裏側はこのようにキレイな収納スペースに。おかーさんの作業もやりやすく。

…などとふざけて紹介しましたが、本当に、ピッタリです。
ここまで見越していたからこそ、この棚にこだわっていたんだな。と思うとさすがリエさんです。

これに限らず、以前のオルガンや、先日のアパートに置いた下駄箱、など。
ここに置いたら…っていうイメージが明確なんでしょうね。ぼくには無い才能です。

それにしても名人…見事な再現、というより、オリジナルより良い出来なのでは?
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/707-76428235

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる