半歩先を…

7月です。
下半期っすよ。下半期。


先週のあじさい坂。

下りの石段はなかなか不安定で。
タン、タン、タン…
と降りるには、次に足を着ける場所を次…次…と見つけながら歩を進める必要があるわけで。

昔はまったスキーでコブ斜面を滑る時にコースを次…次…と考えながら滑る時や、
もっと昔はまったミニバイクレースでも、コースを考えながら次…次…と走って行く。
そんな感じに似ています。

次…次…と一歩先、というより半歩先、を見ながら行かないと、一歩降りては止まって次の石段を見て、また一歩降りては止まって…
となって、すんごく遅くなりますね。(当たり前か。)

仕事においても、次…次…と予定を組み立てながら進めるのと、一個終わっては次なんだっけな…と立ち止まりながらするのではどえらい違いが生じます。

「いつも半歩先を考えながら仕事しないとダメなんだ。」
と、どっかで見習いしてた時に言われ言われていたのを思い出します。

コレいって(やって)からアレいって…アレが火にかかっている間にソレ終わしちゃって…
なんて、ポンポンとテンポよくアタマがまわり、カラダがついてくる時、そんな時は仕事にはかどりますね。

ムシムシ、ジメジメする日が多い最近、軽々と仕事をするのも楽じゃあありませんが。。。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/715-912553bc

Comment

小野ミツヤ | URL | 2013.07.05 00:45
日曜日は色々とありがとうございました。誕生日だった方も喜んでいました。
ミニバイクレースやってたんですね。私も会社の先輩に巻き込まれて、よく茂木に手伝いに来ていました。6耐で先輩がコケて鎖骨を折ったのを、病院まで運んだり・・・なつかしいなぁ~(^^;)
トモシビコック | URL | 2013.07.08 13:25
> 日曜日は色々とありがとうございました。誕生日だった方も喜んでいました。
> ミニバイクレースやってたんですね。私も会社の先輩に巻き込まれて、よく茂木に手伝いに来ていました。6耐で先輩がコケて鎖骨を折ったのを、病院まで運んだり・・・なつかしいなぁ~(^^;)

小野さん。こちらこそ先日はありがとうございました。

せっかくのお祝いの席なのにバタバタしてすいませんでした。

バイク、鎖骨骨折はレーサーの定番ですね。(笑)

しかし、茂木が懐かしいとは。
ぼくが走ってた頃は茂木、ありませんでした。
ツクバっすよ。ツクバ。(歳がバレますね。)
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる