ここんとこ。

涼しい夜が続き嬉しいです。
寒いくらいですね。

ここんとこ。

良い豚肉、入っています。

名のある(銘柄のある)豚ではありませんが、国産、栃木県産であることは約束されているようです。

ぼくは、「産地にこだわる」事はあまりしません。
「◯◯産なら間違いない。」
などという、出身地による差別のような、先入観で決めたくはないのです。

出処がどこでも、良いものは良い、良くないものは良くない、ですもんね。

ただ、基本的には良いとされている産地のものは良い時が多いですけどね。

話がそれましたが。
「豚肉しか扱っていない」というお肉屋さん。
ある日ぼくのキッチンのドアをノックして下さったのが始まりで。

枝肉から抜いた抜きたてを持ってきてくれます。
真空パックとか、チルドとかされてません。
から、保存中にへんなドリップも出てきません。


焼いた時に出てくる脂も旨そうです。
デミグラス100パーのコッテリソースをかけてしまうのは申し訳ないくらい旨そうな香りです。
ので、

ちょっとあっさり目に、
「しょうがと黒胡椒ソース」
なんて久しぶりにやったりして。

端っこの方の部分は、テリーヌにしたり、塩豚なんか作ってみたり。
塩豚とキャベツのペペロンチーノ。


塩豚っても、塩蔵まではしてませんから、言うほどしょっぱくないです。
塩してちょっとおいて、ポシェ(茹でちゃい)します。

なんて、最近豚肉がいい感じです。
今んとこ、良いお肉屋さんです。
しいて言うなら、営業さん。
マスターって呼ばないで。(´Д` )

良い素材、面白い素材が使えるのは、嬉しいもんです。


さて、二度寝に入ります。(笑)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/719-f78f9eb2

Comment

Rhim | URL | 2013.07.21 15:08
こんにちは
いつも両親がお世話になっております(笑)
申し遅れましたが、先日は素敵なディナーを有難う御座いました。
柄にもない行動でしたが、コックさんのお力添えのおかげで思い出に残るひと時を過ごすことができました。
また私自身、ともしびプラスさんという素晴らしいお店に出会うことができて大変嬉しく思います。

これから本格的な夏へと移り変わっていくと思いますが、どうかお体にお気をつけて:)
トモシビコック | URL | 2013.07.22 04:51
> こんにちは
> いつも両親がお世話になっております(笑)
> 申し遅れましたが、先日は素敵なディナーを有難う御座いました。
> 柄にもない行動でしたが、コックさんのお力添えのおかげで思い出に残るひと時を過ごすことができました。
> また私自身、ともしびプラスさんという素晴らしいお店に出会うことができて大変嬉しく思います。
>
> これから本格的な夏へと移り変わっていくと思いますが、どうかお体にお気をつけて:)

Rhimさん。こちらこそいつもありがとうございます。
大げさです。素晴らしいお店は他にも五万とあります。
でも、うれしいです。
立派で思いやりのある行動には感心しました。
これからもご家族を大切にしてください。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる