まったくもって・・・いろいろと・・

まったくもって、情けない限りです。
最近のバタバタに、帰ると睡魔に勝てず、このブログに書くことはどっさりあるのに・・・

今日は今日で、この時間まで眠れない。という変な状況に陥っています。どうせなら・・・とパソコンにむかっている次第です。

先日言っていたおいしいお店にごはんしに行った。というのは、サカヤカフェマルヨシさんへ、久しぶりにお邪魔したというお話でして。
2009_0316_203352-CIMG0189_convert_20090328033820.jpg
ご主人の許可は得ていないので、小さくしときます。とりあえず記念撮影させてもらいました。
「アルバイト、顔で採用してんの?可愛いけど。」
「そんなことないっすよ(笑)」
なんてやりとりの笑顔です。

おいしかった~。全部。おまかせして良かった。メニューが豊富で、優柔不断の僕とリエさんでは、永遠に注文が決まらなそうだったのでおまかせでお願いします!とお願いしました。

なんといってもここはサラダの美味しさと豪華さには脱帽です。
「炙り焼きした寒ブリのサラダ」(こんな名前だったような)

パスタの仕上がりも絶妙。
「白魚とフキノトウのアーリオ・オーリオ」。シラスじゃないですよ!白魚なんですよ。

シンプルかつ豪快なメイン。
「カサゴのムニエル、トウモロコシのトマトソース」
「あさのポークのロースト(だったような・・)シェリービネガーソース」
共に供されるリスブルのパンがまた・・・美味しい!

定評のあるデザート。
「にんじんとショコラのタルト」(後日マルヨシさんがブログでこのデザートについて触れておられます)
やはり秀逸。

料理の写真はあえて撮っていません。けっこーアレ、やるの気が引けるんですよね。

近辺に、ベーグル屋さんがオープンされるそうで、(もうしてるか・・)その人がまた同級生とのこと。

また彼の地に足を運ぶ理由がふえました。ちょと遠いけど・・・行く価値アリ。

いろいろと・・・の続き。先日のパーティメニュー報告はこのあとすぐ!
で、パーティ報告。チャチャッとやっちゃいましょう。写真はガチャガチャのキッチンで撮ってるので、背景がきたないかも・・・あと、サムネイルで失礼します。

2009/3/17(火)    @¥2500

1下仁田ネギのキッシュ2009_0317_180554-CIMG0204.jpg
2スモークサーモンと菜の花、ゆで卵のゴマ風味の前菜2009_0317_174926-CIMG0199_convert_20090328051223.jpg

3ホタテとエビのフラン、ベビーリーフ添え2009_0317_173605-CIMG0194.jpg
4合鴨と春キャベツのサラダ、粒マスタード風味2009_0317_172550-CIMG0192.jpg

5ご予約限定!特製ピッツァ・マルゲリータ2009_0317_183327-CIMG0205.jpg

6同、マリナーラ(写真なし。)

7ハマグリ(ホンビノス)としめじのスパゲッティ、モンテ エ マーレ2009_0317_184914-CIMG0207_convert_20090328035053.jpg
8自家製まるぱん。(写真なし)

9若鳥のチーズリゾット詰め、ロースト、バルサミコソース2009_0317_190315-CIMG0210_convert_20090328051304.jpg

10春の新作。りんごのシブースト。2009_0317_193055-CIMG0213.jpg

あと、コーヒーが出ました。

けっこう、新しい試みが入っている大皿コースでした。
ピザなんか、いままで焼ける枚数が少なくって、やるのが嫌だったんですけど、料理研究家のケンタロウ氏の本を立ち読み(!)してから、
「そうか!丸くのばさなければいんだ!」と目からウロコの心境。

楕円にのばして一度に4枚まで焼けました。
丸くしなければ~丸く~と思い続けてきた僕にはなかなか気づけませんでした。(一応、薪窯経験者。)
その他の料理のノウガキは、また書く気になったら、書きます。

お得なパーティだと思いますよ。興味の湧いた方は是非、ご予約お待ちしてます。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/72-5f0443c0

Comment

まっつん | URL | 2009.03.28 20:36
はじめまして! 先日 娘と伺いました
マルヨシさんと感じが似てるね??と話していたんですよ♪

和風ハンバーグ めちゃくちゃ美味しくて 感激☆
付け合せの温野菜~特にスナップエンドウが最高でしたぁ

次回は よくばりプレートに挑戦したいと思います ご馳走さまでした
トモシビコック | URL | 2009.04.01 01:58
> はじめまして! 先日 娘と伺いました
> マルヨシさんと感じが似てるね??と話していたんですよ♪
>
> 和風ハンバーグ めちゃくちゃ美味しくて 感激☆
> 付け合せの温野菜~特にスナップエンドウが最高でしたぁ
>
> 次回は よくばりプレートに挑戦したいと思います ご馳走さまでした


まっつん。さん。 ありがとうございます!
マルヨシさんに似ているなんて光栄です。全然追いつけないですけどね。

ハンバーグ。そして付け合わせ、スナップエンドウなんてピンポイントにお褒めいただき、ありがとうございます。ますます手抜きができませんな~
よくばりプレート。是非!お試しください。
ちーちゃん | URL | 2009.04.07 20:16
いつも楽しく読ませていただいてます!おいしそうな記事が多くて 読んでるとお腹すくー!! 質問なんですが、パーティーって 何人位から受け付けてもらえるんですかね?
トモシビコック | URL | 2009.04.08 03:17
ありがとうございます!読んでいただいてると思うとコレも書きがいがでます。

パーティ(予約のコース)は、極端に言えば、一人二人でも承ります。(あくまで極端。)
お店が狭いので、10人からは貸し切りになってしまいます。(最大15人まで)

いずれにしても、準備期間が必要ですので、早めのご予約を・・・最低でも5日前くらいまでに。条件ばかりで申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。
Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる