シーズンレシピ。

たたみかけるように涼しく、寒くなってきましたね。

季節の変わり目、鼻がムズムズ、背筋ゾクゾク…気をつけたいです。

ちょっと前からセットのスープ、温かいものに戻りました。
9月いっぱいは冷製スープでいけるかな?
と思っていましたが、こう涼しくなると…

グレーですね…
明日からはこの、「ごぼうのスープ」です。
ごぼう100%ではどうかとも思いましたが、さすがに強烈すぎて。
じゃがいもに助けてもらってまろやかに。
以前、作った時はもうちょいゴボウゴボウしてたかな…

普段はそーんなに、レシピのノートやメモを見ません。
そんなに複雑な料理してませんしね。

分量が重要なデザートも定番商品ばかり繰り返し作っていますので、暗記しちゃってて。
最近はちょっと考えながら作った料理は書き留めてもいないので、見るものもありません。

「だいたいこう。」っていう雰囲気と記憶が頼り。
あとは材料を前にした時の雰囲気で。

毎回違う。というとそうでもなくて。
その料理を、特にスープなんかは一年のうちにある程度の期間は続くわけで。
ですから、その年のその間は同じような配合、分量で作ります。

先日まで続いていた「とうもろこしの冷製スープ」も、昨年の作り方とはずいぶん違いますし、これから登場するであろう、「さつまいものスープ」も、レシピノートには書いてありませんが、毎年毎年、同じように出来上がります。
そしてそれはその年だけのレシピ。
翌年同じシーズンに同じ料理が出たとしても、それはその年のレシピです

まさに、シーズンレシピ。

材料の様子はもちろんですが毎日の仕事の流れの中でやりやすい!
ことも大事。
そんな事考えながらつくっています。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/736-6a985d9a

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる