新チャレンジ。

2009_0401_200754-CIMG0262_convert_20090414015836.jpg

最近、ちょっと変わったクッキー出してます。
リエさんクッキーじゃなくってすいません。

キッチンでは、なにかと卵の白身が余るんです。それを利用する工夫もまた一考で。
アイスやシャーベットにつけているアーモンドチュイルもそれなんですが、それでも追いつかなくって。

冬の間はチョコレートのフォンダンにけっこうメレンゲを使うので、そちらにまわせたんです。

フォンダン終了と同時に白身の在庫がふくれあがり、なにかないかと調べたら、白身で作るクッキーがあるじゃないですか。
通常、クッキーって卵黄だけを使用するんですけど(たぶんその方が”歯もろい”感じがでる)卵白でもできたんです。
ふつうよりコリコリした食感で、さっぱりした後味。

で、できました。「コックのきまぐれ あっさりクッキー」。
写真のは、粉とそば粉を半々にした「そば粉風味」でしたが、好評につき、終了してます。(すいません)今は、ゴマをブレンドした、「ゴマ風味」を販売中です。

「きまぐれ」というのは、卵白があるていど貯まるまでだったり、時間に余裕があるときだったりと、いつも、常に作れないかもしれないからです。
味もいろいろ試してみたいですね。

個人的な意見ですが、こういう「卵黄を使って残った卵白でもう一品」みたいなのってステキです。
ケーキ屋にいたときに年輩の職人が
、「菓子屋は卵黄でカスタードやバタークリームを作って生菓子を、たくさん出た卵白で焼き菓子を作って売り場ができるんだ。」
と説教めかしに言っていたのを思い出します。

こういうキッチンの「ステキ」は他にもいろいろあります。またなにかあったらご紹介します。

ぜひぜひ、お茶のお供に・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/76-7749b73b

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる