せっかくなので。

まずはお知らせ。
本日、12月27日(金)は臨時休業致します。
そして年末年始休暇。
12月30日(月)~新年1月6日(月)の8日間、お正月休みをいただきます。少々長めですが、なにとぞよろしくお願いします。


クリスマスが終わりました。


クリスマスディナーコースの画像、内容はぼくがキッチンでバタバタ撮った写真より断然キレイなお客様のブログでご覧ください。

コース料理を作る時は、「せっかくだから…」と、あれこれ考えながら、やりたい料理を作ります。
もちろん、やったことない事もやったりしてます。

さらにクリスマスともなると、「せっかくだから…」と少々豪華な食材を使おうとしたり。

今年も「何を作ろう…」と思案していた矢先、12月も半ばの頃でしょうか。
いつものカウンターの常連さんたちの会話が聞こえてきます。
「なに!リエちゃん。クリスマスにそんな料理食べられんの?食べてみたい!予約?わかった、4人で予約ね!」
と、予約を入れて下さった様子。

…予約入ったんだ…どうするよ。
考え始めていたメニューが不安になります。

だって、ほぼ毎日のようにコーヒーを飲みに来てくれるオバ様達。
そんな方々がぼくのコース料理を食べる?
ちょっとした授業参観の気分です。
しかも、皆さんおかーさんと同じくらいの高齢。

どうしよう…きっと無難な料理じゃないと美味しいって言ってもらえないな…

で、こうなったワケで。

つまんねぇといえばつまらないメニュー。

本当は、アミューズなんて、ブルーチーズバッキバキのエクレアとか、アンチョビ風味のエクレアとか考えてたんですけど。

ひとくち目で引かれちゃったら終わりですからね。
無難にキッシュで。

あとはもう、柔らかくてぇ、フワフワ~っと終わらせる感じで。

無難に無難に…授業参観ですからね(笑)


でも一品だけ、挑戦した料理、入ってます。
あとで話しますね。

なんかオバ様達の事ばっかり気にした料理みたいになったようですが、他のお客様にも楽しんでもらえたのではないでしょうか。

以上で¥3990(税込)。
せっかくなので、こういう時はあんまり原価計算してません。(←バカ)
大丈夫です、絶対に損失はしてません(多分)ので。
大丈夫です。普段のランチ等はしっかり原価計算していただいてますんで。

せっかくですからね(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/760-55f32e29

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる