こびとのくつや。

まずはお知らせ。
12月30日(月)~新年1月6日(月)まで、お正月休みをいただいております。

ご了承のほどよろしくお願いします。


連休初日。
なにかと後始末、後片付け。

久しぶりにカラになって、キレイに。
ずっと注ぎ足しコースだったもので。

普段から気にはなってるけど、手が回らなかった。

「…最近ドアのカギが回りづらいなぁ。」
近頃チカラがなくなってきたおかーさん。
カギが固くて回りづらい事で行動が制限されたら不便でしょ。
と、ちょっと分解して潤滑油を各所に。
カチャンカチャン回るように
「んー♪、カギスムーズ。みんな気付くかなぁ…」
とコソコソほくそ笑んでいたのですが。

まったく気付く様子もなく。
シビレを切らしたぼくが
「ねぇちょっと!カギまわしやすくない!?」
「え?…あぁ。そうだった?そんなにカギまわり憎かったっけ?…」

…いつもコレです。

大抵の事は、やってあって当然。
「あ、あそこの電球切れてるねぇ。」
と大き目の声でしゃべっておけば、翌日には交換済み。

ラタトゥイユが少なくなっていたら、空の鍋を見えるところにおいておけば、翌朝にはいっぱいに出来上がっています。

こびとのくつや、だか、くつやのこびと。
っていう童話ありましたよね。

貧しい靴屋が寝ている間に、どこからかあらわれる小人が靴を作っておいてくれる。みたいなお話だったかと思います。
(うろ覚え失礼!)

自分が気を利かせてやっこたことが気づかれもせずに放置されてる。
そんな時にこの童話をおもいださずにはいられないのです。


明日は大掃除です。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/761-27aa68bd

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる