意外とオリジナル。

連日ヒョーテンカですよ、ヒョーテンカ。

これがかかり始まると、いよいよ本格始動って感じですね。

正月休み明けてからお出ししていますランチセットの「本日のスープ」。

生姜風味の白菜スープ。です。
…白菜のスープ生姜風味か。
…どっちでもいいか。

毎年時期になると白菜、どうにか使おうと思案するのですが。
年ごとに違ったカタチでスープになってますね。

トマト仕立てのミネストローネ風にした年もあれば、今回のようにポタージュにした年もあり。
具材として残してチャウダー風にした事も。

今シーズンのこれはポタージュ仕立て。
ぼくには白菜と言えば「鶏の水炊き」が真っ先に浮かぶ料理。
だから鶏のスープで白菜を煮ます。
ミキサーでポタージュにする為にとろみが欲しいので、ちょっとお米の力を借ります。
大抵ポタージュのとろみはジャガイモを使うことが多いですが。
決してイモの皮を剥くのが面倒だったワケではありません。(笑)

以前にジャガイモは試してるんです。
けっこうイモ感が出てきて、白菜っぽくなくなっちゃったんです。

ならば米で。
…辛くならない程度に生姜も入れたら合うのかな。

などと正月休みの連休中に考えていたもので。

とかなんとか考えていたら出来たものは意外とオリジナル。

自分のレパートリーのほとんどはコピーかパクリだと公言してるぼく(大問題発言。)にとっては本当に珍しいオリジナル。
けっこう評判良いようです。

今の時期の白菜まででしょうねぇ。
春が近づいてきた頃の白菜は、スジ?繊維?がはっきりしてきて、なめらかなスープになりにくいという経験がありますので。
味もなんかそらぞらしい。というか薄いと言うか。

真冬の旬のうちだけ、もう少しの間お出ししていますー。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/766-06dfa1b0

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる