パーティ報告っ。

先日パーティがあったので料理の報告を・・・

前回報告した時と、同じお客様の皆さんだったんですよね~・・・
これはプレッシャーがかかるんです。ひと月経ってないし、皆さん期待してらっしゃるようだし・・

・・・同じものは、出・せ・な・い。ってことですもんね~。
そしてリクエストがひとつ。「夏野菜カレー」が食べたいからメニューに入れてください。とのこと。

・・・ゴハンもの・・・小さくしても、ゴハンもの。しかもカレー。すべての味を飲み込むカレー。
夏野菜カレーというのはともしびでもなかなかの名物商品で、母のカレーと娘(リエさん)のラタトゥイユのコラボ作なんです。詳しくはまたご紹介しますね。

カレーは一番最後のシメに出すってことでメニュー作りをしました。

では、ざざざっと・・・

   大皿コース     @\3000

1、新玉ねぎのキッシュ  具は炒め倒した新玉ねぎだけ。玉ねぎの甘さを味わっていただくキッシュです。2009_0414_180559-CIMG0291.jpg

2、鶏のガランティーヌ、ラヴィゴットソース 詰め物をした鶏肉に、自家製ピクルスを使ったさっぱりソースが合います。
2009_0414_175425-CIMG0288_convert_20090416023940.jpg

3、ロメインレタスと生ハムのミモザ風サラダ 裏ごしたゆで卵がミモザの花のように見えることからこの名前がついたといわれます。
2009_0414_175051-CIMG0285.jpg

4、マリネしたミニトマトとひとくちモッツァレラチーズのカプレーゼ○△□ ミニトマトは一晩マリネすることで、おいしくなります。モザイクに盛り付けてみました。
2009_0414_180242-CIMG0290.jpg

5、ガーリックバター入り、パン・デ・エスカルゴ  後半ゴハンものが出るので、あえて総菜パン風にしてみました。ベーコンを織り込み、ガーリックバターをのせています。成型するときに一重むすびにすることで形をカタツムリのようにしています。・・・写真とるの忘れました。・・

6、ご予約限定ピッツァ。(サラミ・ルッコラ) 今回は1種類で2枚だったので、丸く伸ばしました。
2009_0414_182658-CIMG0295_convert_20090416024056.jpg

7、新じゃがいものニョッキ・カボチャクリーム じゃがいも多めのふわふわニョッキに、カボチャクリームのソースがまろやかに合います。 ニョッキをはじめ、この他手打ちパスタは、あるシェフに短期間で、ビシッと教えてもらうことができました。あの夏は熱かった。 色も鮮やかな一皿です。
2009_0414_183523-CIMG0299.jpg

8、春キャベツと海老・アンチョヴィのアーリオ・オーリオスパゲティ まったりとした料理のあとは、ピリッとくるペペロンチーノで・・やわらかな春キャベツとともに、
2009_0414_185013-CIMG0302.jpg

9、ご指名の夏野菜カレー  かなりミニサイズにしてはいるんですが・・・ウチのスパイシーなカレーとラタトゥイユの黄金コンビです。
2009_0414_190559-CIMG0306.jpg

10、なぜかカレーとラタトゥイユによく合います。仔羊のオーブン焼き、パリジェンヌ風  もともと、仔羊には、ラタトゥイユが付け合わせにされるのがポピュラーなんです。もちろん、エスニックなカレーの風味も相性が良いです。 おかずとゴハン感覚で合わせました。
2009_0414_190519-CIMG0304_convert_20090416024450.jpg

パリジェンヌ風・・はうけねらいです。女性のお客様なので。・・もちろんまったく無関係ではありませんよ。マスタードを塗って、香草のパン粉をまぶし、オーブンで焼くのは、フランスでは一般的だからです。

11、ゴマのデリス。(白ゴマのブランマンジェ、黒ゴマのジェラート、ゴマのチュイル)  ゴマ尽くしのデザートです。暖かくなってくると、こういう「水もの」のデザートがいいかも・・ってことで。
2009_0414_193824-CIMG0309_convert_20090416024531.jpg


あと、コーヒーが出ました。
またまた、お得だったんではないかと・・・

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/77-bd82713a

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる